2012-05-20

こういう時どうすればいいんだろう。

冠婚葬祭って色々と一族の問題が一気に表面化するよねー。

ちょっとフェイク入れて書くけど、うちの伯母さんがそろそろ歳で余命数ヶ月ってとこなんだわー。

そのことで姉妹である母のところにいとこ(伯母の子供)から連絡が来たんだけれど、その時にもう一人の伯母さん(三姉妹の長女)には連絡するなって言うんだよ。

母の三姉妹自体はすごく仲が良くて、今でも会食したり旅行したりしてるんだけど。

 

なんかそっちのハブにされた伯母さん、どうも共産主義活動家結婚してたらしくてさ。

それのおかげでいとこの家(公務員)、あまり出世できんかったらしいのね。

本当かどうかは知らないけど少なくともいとこはそう考えてる。

 

それでも仲の良い妹の病気を伏せておいて死に目にも会わせないのはどうよ、って思ったから母には「自分責任取るから伯母さんに伝えた方がいい」って説得したんだけど、その後の展開考えると、正直なところ頭が痛い。

母は「そうね、私が悪者になるわ」っていうけどさー、それって別に悪いことじゃないよねえ。

 

いとこが言うとおりその親族のせいで不遇だったって言うんなら、確かにそれは理不尽だし疎ましく思ったりもするんだろうけどさ。

自分責任なんてありゃしないのに生活に関わったんだとしたらそりゃ確かに重大なことだと思うし。

でもハブられた伯母さんが悪いわけでもないじゃん。

ハブられた伯母さんの息子一家だって普通人達だったしさ。

けど疎外されたって気付いたらいい気しないじゃん。

 

からいとこの今回の行いははっきり言って気持ちのいいものじゃないけどあんまり責めるのも酷だよなと思うんだよね。

ハブられた伯母さんのダンナはもう20年も前に亡くなってる。

多分ハブられた伯母さんも折を見てお見舞いにいくとは思うんだけれど、何もないことを願うばかりだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん