2011-11-02

コミュ力」っていったい何だろう

ここ一、二年のあいだで、急にネットで散見するようになった気がするこの言葉

しかし、僕は未だにその言葉意味するところを理解出来ないでいる。

一応、僕としては「周囲の人々と分け隔てなく円滑に良好な関係を築けるちから」と解釈しているけれども、皆は一体どのような意味合いで使っているのだろうか?

かりに僕の定義に当てはめて考えてみても、周囲の人々と合わせる合わせないははっきりいって個人の自由だし、それこそ意図的に「合わせない」ことも可能だ。

から常に他人とうまくやっている人を見るとコミュ力があるように見えるけれど、それは彼自身がそれなりに尽力してるだけであって本来その位置は誰だってつけるはず。けっして嫉むことはない。

では、人間関係についての考え方が、少数派に所属する人のことをコミュ障と呼ぶのか?

いや、そういうのは挙動不審であったりあがり症であったり、何かしらののっぴきならない障害を持っている人に限るだろうと思う。

なにしろ意図的にそうしてる人も少なから存在するわけだし、それでもいちゃもんをつけるのなら、むしろ相手にしてもらえない自分のほうを心配をしたほうがいいかと。

大仰な言い方をすると、コミュ力なんていわば個人の信念の問題じゃないかな。

どういう人間になりたいのか、あるいはどういうふうにモノを考えているかとか何とか、コミュ力がある人ない人のあいだに横たわるのはそういう個人的な事情だけ。まあ世の中には何も考えないで生きてる人もたくさんいるけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん