2011-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20110921115129

良くなる可能性云々というか。都会の方は知らないが。

恐らくここの「高学歴」と「低学歴」は「支配者層」と「被支配者層」を指しているのだと思うから、その体で進める。

田舎であれば、基本的に低学歴層は「開き直り」によって高学歴人間低学歴人間を二つの階層に分け、上位層を神格化することによって嫉妬を防ぐ。

神格化された上位層のイメージを更に固定化するため(或いは自分怠惰な生活を肯定するため)、「向上心への軽蔑」によって同階層人間離脱する努力を徹底的に叩き潰す。

開き直りというのは「あの人達は元々才能があったからああなったのであって、才能がない自分は仕方が無い」ということ。

向上心への軽蔑というのは、「どうせ俺(お前ら)が努力したとしても、才能が無いか無意味。それに死ぬ程努力するのはかっこ悪い」ということ。

向上心への軽蔑自分にも向けられるが、コミュニティに属する他人へも向けられる。

以前増田に書いてあったが、「努力して一流よりも、努力せず二流のほうが素晴らしい」という価値観

彼らは高学歴層に対して嫉妬しない。何故なら高学歴層は例えるなら「神に選ばれた人々」であって、自分達とは関係が無いから。

逆に自分達と同一レベルだと思っている人間が、上位層へと上がるべく努力しているのは徹底的に軽蔑される。まぁ、中には軽蔑しない人も居るが。

から俺は田舎人間とは余り付き合わないようにしている。付き合う時は、相手が自分を神格化するだろうと思うときだけ。

  • この理屈、不思議なんだよね。 大企業の思惑で自分の生活を好き勝手されれば、絶対に悔しいはずなんだよ。 下請けでヒィヒィ言いながら働いてる奴とかさ、背広組に思うところあるだ...

    • 大企業の思惑で自分の生活を好き勝手されれば、絶対に悔しいはずなんだよ。 そりゃ、同じ人間だと思ってないから悔しいとも思わないよ。 君は自然災害に対して怒るかい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん