2011-09-16

花王は反フジテレビ勢力にとって目的ではなく手段である

あるいは俺のチラ裏

読んだブログ

脳内での天使と悪魔の議論

ここでひとまず納得したとして

フジテレビ勢力の勝利条件=【フジテレビ偏向報道を行わなくなる】【フジテレビ番組ステルス宣伝を行わなくなる】だよね?

じゃあ花王デモの流れはというと

……となるべきだよね? でも実際にはそうではなく:

……となってる。勝利条件の達成のためなれば味方につけるべき花王に対して、反フジテレビ勢力はボイコットという行動に出ることで、花王の態度をいたずらに硬化させているようにしか見えないのよね。これ、花王はもう絶対、反フジテレビ勢力の味方にはなってくれないでしょ。

いや、そういえば花王最初からフジテレビを支持するとか言ってたな。はなっからフジテレビ勢力の味方にはなり得ないスポンサーと言える。じゃあ反フジテレビ勢力が打つべき次の一手は:

じゃねーのか?

それでも花王やり玉にあげる理由付けをしてみる

んー、これならまだ理解できる。これ、つまり、反フジテレビ勢力は花王見せしめにしてるってことだね。「お前らもフジテレビからスポンサーとしての手を引かないとこうなるぞ」的な。あるいは、反フジテレビ勢力にとって花王目的ではなく手段だとも言える。カント大先生は空の上で怒ってるかもしれない。地上でも「目的のためには手段を選べ!」思想の皆様が冷やかな目で反フジテレビ勢力を見てるかもしれない。

となると、反フジテレビ勢力の正念場は花王デモ後ってところか。ここでいかに多くのフジテレビスポンサーを味方につけられるかが勝負。それこそ花王も含めて味方につける勢いで行くべき。逆に留意すべきは「第二の花王」への対応。「偏向報道を行うフジテレビスポンサーは許さない!」という態度を外に向けてアピールし続けていかない限り、「第二の花王」への対応次第では反フジテレビ勢力は「反・偏向報道」という錦の御旗を失いかねない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん