AKB商法をなぞるなら対象はキャラヲタだから「作品」のコアファンである必要は無いでしょ。
いやあ厳しいだろ。
何が厳しいって、特定キャラ専門のファンって、どっちかというと少数派な上、アニヲタ、ゲーヲタの客層で
それをやると多数派の「みんな仲良く派」が離れちゃうリスクがあること。
アイマスのキャラソンでそれをやろうとして猛反発くらったのってそういうことだろ?
投票券商法自体はキャラヲタに通用したとしても、他のタイプのファンの反発食らって基盤なくしちゃ駄目だろ。
そもそも特にテレビアニメのビジネスモデルなんて数千人のコアなファンが1人当たり万円単位のBD・DVDを
買うことで成立してるわけで、現状でも充分客単価高いでしょ。今更投票権商売なんていらないんじゃないの?
「作品自体はどうでもいいけどキャラだけが好き」と言うヲタも多いんだし。漫画でキャラの人気投票があると雑誌何冊も買って好きなキャラに投票するヲタは居るよね。
確かにそういうファンもいるだろうけど、それって金ばんばん出すヲタのコア層とは違うんじゃない?
例えば、ジャンプだと人気投票での大量投票って腐女子層だし、アニメ紙とかだと確かにコアヲタの大量投票はあるんだろうけど、
もしZUNが東方キャラ人気投票の結果を作品に反映したら、東方厨はどうするんだろうか。 人気投票上位3キャラを無条件で次回作の自機にする、とか宣言したら。 まあ、ZUNはそういうこ...
東方はライトヲタ層多そうだから、AKB商法みたいな、競争煽る方向自体は成立するかもね。 ただ、ライト&低年齢なファン層で、客単価上げる方向はどうなんだ、って気もするけど。 ...
東方ってキャラ自体が人気と言うより、 二次創作公認&設定が少なく創作ネタの自由度が高い、と言う同人素材としての都合の良さ故の人気と言うイメージがあるけど。