2011-03-27

経済的に追い込まれた国は戦争起こしたり、暴動革命起きてパラダイムシフトを図ろうとするけど、

今のヘタレ日本はまずそれは起きない。

今回の大震災パラダイムシフトが発生するんじゃなかろうか。

原発は他の発電方法と比べたとき有用だが、今回の震災あらたには立てられないだろう。

そうすると、ほかの発電手段+節電に。

節電の影響で今までコンピュータで行ってきたことを人力で行うようになる。

人力なので、画一的製品はなく多様な価値観に合わせた個性豊かな製品ができてくる。

意図せずワークシェアが進む。

そもそも復興のための仕事東北関東にできるので、失業問題が軽減。

もちろん今の生産効率は保てなくなるから生活レベルは下がる。

でも今いらないけど、みんな持ってるからって持ってるものたくさんあるよね。

貧しさをシェアする時代の到来。

問題はどのていど、経済的に貧しくなるか。

経済面で死ぬようなことが発生しうるのか。

  • 自分は何もしない癖に自衛隊の評価が上がるのは妬ましいから グンクツグンクツとネットで喚くのか。 楽しいかそれで?

    • なぜ自衛隊と比較しようとしてるのか、よくわかりません? グンクツグンクツとネットで喚くのか。 楽しいかそれで? 特に楽しくないよ。 逆に君に聞きたいけど、この質問する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん