2010-05-04

私も差別主義者なのかもしれない

先日、サイト掲示板にお客さんからこんな書き込みをされた。

「ノーマルカップリングってやめてください!BLや百合への差別です!

 男女カップリングと表記してください」

このサイトには主に、マイナーな作品の二次創作小説を展示している。

BLや百合などの同性同士のカップリング小説は一切ない。

男女もしくは恋愛に見える絡みはない小説のみを展示しており、

indexには「ノーマルCPもしくはオールキャラ小説のみです」と表記していたのだけど、それが気に障ったらしい。

ノーマルという表記はBLや百合に対しての差別的表記とみなされるらしい。

私はサイト上で、同性CPについて差別的な表現をしたことはない。作品には個々人様々な楽しみ方があるから、それを否定する気は一切ない。

女性ヘタリアのBLで身を悶えさせてもいいし、男性けいおん百合で興奮してもいい。

そんなの個人の勝手だから、誰かがそれを否定する権利なんてない。

ただ、このサイトにはそういう(同性CP)作品はないですよ、という意味で注意書きを書いていたんだが、私は知らぬ間に差別していたのかなあ。

しかし、もう私の脳内では、ノーマルカップリング=男女CPという既成概念があったから、差別と言われて少し不快感を持った。

だけどやっぱり差別にあたるのかな。

ただ、同性CPも普通のモノと思うなら、腐女子とか貴腐人と自称して自らを嘲る必要もないんじゃないのかな。

(それも捻くれた考え方なのだろうけれど。

 最近ヲタク趣味を持った女の子全体を腐女子と呼ぶ傾向があるので、その意味では私も腐女子なのだが)

 

以下、8年くらい二次創作サイトを運営してきてのモヤモヤ

・あらゆる人と共感できるのはいいが、勢いのあるジャンルほど色々面倒な気がする。

・というか、同人サイトが全体的に保守的というか閉鎖的というか。

 自分世界を守るためなら個人攻撃も構わない、それくらい過激なジャンルがあってびっくりした。

 とある人気サイト管理人商業アンソロジーで描いたら非難轟々。

 掲示板は「お前のせいで会社が動いてこの界隈が壊滅したらどうしてくれる!」という書き込みでいっぱい。

 後日、そのサイトは閉鎖されました。ナマモノとかだったら微妙世界なので分かるが、取り扱いは人気アニメ

 まあ、どちらにしてもグレーゾーンにいることには違いないのだが。

・これも人気のあるジャンルでの話、才筆溢れる方による小説サイトだったが、訪問者(他サイト運営者)による盗作が横行。

 最終的にイタチゴッコに陥ったため、盗作された方がサイト閉鎖。個人的に親交のある方だったので無念だった。

・他にもよく分からないゴタゴタに巻き込まれて閉鎖に追い込まれたサイトがたくさんあった。

・「オンラインブックマーク禁止」には大いに笑わせてもらった。

 そういうバナーを張りつつブログ日記を書いていたり(作品を置いているところもあった)、

 「オンラインブックマークに登録されたから閉鎖してやる!」って閉鎖文が書かれたページがgoogle検索でヒットしていて吹いた。

 (そもそもオンラインブックマークの問題は、登録されると検索エンジンにヒットするようになる、というよく分からない認識から始まった。

  今は分かりませんが、3,4年ほど前、私のいた界隈では少なくとも検索避けの徹底が暗黙の了解となっていた)

 今この問題はどうなっているんだろう。

・嫉妬の激しい世界だな、と思う。それを表に出すか出さないかで随分と違ってくる。

 

……と、何だか否定的に書いたけれど、トラブルがなければ楽しいところです。

自分の好きなものを好きなだけ書いて、何かに追われることなくのんびり出来て、ほっとする場所……のはずだが、

書き込みへの返事はどう返そうか。

  • 物書きやら創作者ってのは、心に対して繊細だからなれるもので、 それだから、誰に対しても優しく接することができる。こういう認識を改めないとなのかな。 あぁ、でもその指摘した...

  • 個人的な好みでは ノーマルのままでも良いと思います。

  • ナマモノ以外も危険なジャンルは数多くあります。 コナン同人サークルを呼び出して会社で土下座させて莫大な賠償金出させた小学館とか、2次に厳しい講談社とか、同人を訴えている...

    • うっそだあ コナンのエロ同人いっぱい見るし持ってますよ コナン以外のサンデーのものも

      • http://violenceclub.dojin.com/conanbooks2.html 有名な事件なんだからちょっとは調べろって言うな… まさか小学館で活動している人が知らないって事はないだろうけど

        • 数十万で「莫大な賠償金」はオーバーだろう てっきり一千万単位の請求されたのかと思ったぞ

        • 社会経験皆無(文章読んだだけで分かる)の奴が さっさと引っ込めて終わりなところを直談判(笑)しにいって土下座までしたという 暴走腐女子の変な事件にしか見えませぬ とらのあ...

          • 平次×和葉の女性向け男女エロだね。 サイト内容見るにこの人が相当痛いのは同意だけど、これ見てもコナン同人の危険性感じないあなたも相当痛い人に見える。

            • 横から失礼するが、この件で危険と分かっているのに、何故他の人たちはやめないんだろう? コナンに限らず、小学館系列のマンガの同人誌やサイトはそこそこに存在すると思うんだけ...

  • 自分も書いてるのは男と女のカップルだが、ノーマルカップリングって言葉は使った事がない。 使う人の神経を疑うと思ってた。 異性愛とかヘテロとかM/Fでいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん