2010-03-05

やる夫「『どうして現実と戦わなきゃいけないの?』っと」

増田にあまねくやらない夫(あるいはやる美)たちの罵倒反論を歓迎します。いやしてください。必ず返事はします。

極限までお金をかけずに利用できる娯楽の量よりも、人の寿命は短いですよね。私の場合、アニメとか、ネットとか、ゲームとか。あと語学とか。知らない言語を学ぶのはわくわくする。それで収入を得ようとか活用しようとはちっとも思わないけれど。そもそも何かをして利益を得ようという意識希薄頭が悪いから、同じものを何遍見ても、それなりに楽しめてしまう。(百回とか繰り返したらいやになるのかもしれないし、それはまだ試していないけれど)

でも、だったら、倫理を無視すれば、大きく期待しなければ、外部からの声を無視すれば、

娯楽と生命を維持できる最低限の収入を得て、

後は不都合がおきるたびレベルを下げて、

いざとなったときにのたれ死ねば(死は受け入れられなさそうだけど、強制的に死ぬ条件におかれたら人は死ぬもの)、

それで、何の問題もないんじゃない?

なんでおだやかな娯楽とか自分時間を捨ててまで社畜にならないといけないの?

どうして人生社会に対してのやりがいがなければならないの?

           ____      )  『 どうして現実と戦わなきゃいけないの? 』っと

        /⌒  ⌒\    ) 

      /( ●)  (●) \  )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶

     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \

    |      |r┬-|     |

     \       `ー'´     /

     ノ            \

   /´               ヽ                 カ

  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ

  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ

   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐

   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l

↑今ここ

正確に記すと「それでいい」とは思ってない。「そのりくつはおかしい」とちょっとは思ってる…たぶん、おそらく。

ただ、焦りや不安はあったけれど事実自分生き方はそんなふうだったし、その間、自分のやるべき、やりたいことを(主に外部の期待や蔑みを受けて)模索してもきたけれど、それ以前に「自分はそんな人生で満足できてしまう」という根底から目を背けてたんだ、と思った。

そして、あらゆる自己啓発本自分にとってしっくりこなかった理由もなんとなくわかった。

べつに啓発されたくなかったからだ。本でうたわれる「達成」に、自分を動かすだけの魅力を感じなかったからだ。

私の部屋は私が買ったわけじゃないけれどいまや私のものでもある。

精神的にはニートだけど年長フリーターとして働いております。導入研修を任される程度には役に立ってます。

私からはちっとも声をかけないのに声をかけてくれる友達もまだ数人います。私が友達だと思ってるだけかもしれないけどね。

恋人もいましたし、今もいます。相手の苦手をフォローできる、期待させるのが上手いという点が、相手にとっての私と付き合う上での魅力なのだと思います。

本当にクズですありがとうございました。

(あ、そこのだめんずに苦しむ一部の女子たちへ。現実に何もアクションを起こしてない人の言う理想は、たんなる嘘だよ! だから言葉とか可能性でなく行動に着目するんだよ! 私たちは、息をするように嘘を吐いてだますことと、目の前の女性がだませるか否かを一瞬で見極めることにかけてはプロだからね! ぶっちゃけ興信所を雇う価値もあるよ! リアルNHKにようこそだよ! 会社に行くって出かけて公園にいるマダオより性質が悪いよ! 無限の可能性なんていらんかったんや! さっさと見切って幸せになってね! なれるよ!)


最後にざっと思いつくご意見にはあらかじめ答えておきます。

仕事なくなるよ→倒産しない限り解雇はないはずです。損失しか出してない人間すら解雇しない見栄だけ立派で臆病な大会社なので。本当に駄目ならその時できることで稼ぐし、それも駄目ならのたれる。

肉体は衰えるよ→そしたらのたれるまで。

カーチャンを(友達を、恋人を)泣かせるな、いつか彼らもいなくなるよ→そうだね。プロテインだね。でも期待するほうにもある種の責任はあるよね。

ぜいたくだ、税金泥棒→そうだね。プロテインだね。働いてるし税は払ってるよ。

やりたいことってなかったの?→あったよ。でも物理的に不可能にしてしまったよ。これは自分のせい。

2ちゃんでやれ→でもν即民やvipperは長文読めない自称ハーバード大自宅警備員ばかりだお……だから(ry

自暴自棄になっているのは認めるし、自分に足りてないものが見えてきた気もするけれど、このまま投稿します。簡単な思考実験としてご意見いただけると助かります。ただし私にとっては紛れもない現実です。

それにしてもきょうは天気が良いですね。ニート廃人も鬱なひとも、みんなちょっと窓開けてごらんよ。それから、私に向かって氏ねってコメント投げてちょっとすっきりしてくれたらいいなと思う。

  • 身分制度の名残。 実質的に社会的立場の強い人たちが低い人たちを家畜同様に扱い、楽して生活している。 今は建前上そんなものはないが、この考えを捨てきれない老害がまだ蔓延って...

  • 文面が長いだけで何が言いたいのか理解できない。

  • 花粉症で窓開けると辛いから、代わりにカーテン開けたよ。 思いのほかいい天気だった。

  • 可哀想な奴だな、としか思わんな。

  • どうして現実と戦わなきゃいけないの? 元増田がどうしてこんなこと思ってるかがよくわからないんだけど。 誰に言われたの。 そんなの適当に聞き流しときゃいいじゃん。 自分であ...

  •              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、              / /" `ヽ ヽ  \          //, '/     ヽハ  、 ヽ          〃 {_{ ⌒   ⌒ リ| l │ i|...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100305133620 「受け入れがたい現実」があって、「どうあっても変化させたい」から頑張っているだけで、今の現実で満足している人は、その現実を守ればいいと思うん...

  • ま、元増田にとって割と真剣な問いなのは分かる。 我々はこの世にポコッと生まれてきた。 で、ある日、ポクッと死ぬ。あるいは苦しんで死ぬ。 死後、どうなるかは分からない。 ...

    • 自然は厳しいから、動物も植物も生命を維持するのが精一杯でそれが目的になってる。 人間(一部)は、生命維持が容易な環境にあるから、生命を維持するという目的を見失ってる。 暇...

  • 元増田です、回答くださった増田のみなさま、ありがとうございます。 設問がぼやけすぎだし、そういえば人力検索に投稿したほうがよかったんじゃね?っていまさら気づいた。 それと...

    • 寝ると、本読む、立派な遊び。

    • では、なぜ現代において、私のような生きかたは「イージー厨」だったり、植物や動物と同じかそれに近しい扱いを受けるのでしょうか? (そう扱われているって自体が被害妄想な気...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100305165750 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがくる」と考えてるからじゃないかなあ。実際...

      • 元増田です。自分語りばかりになってしまいましたが投稿します。 「みんな」が食べていくには、相応の「生産量」が必要なので、「誰かがさぼれば、その分、自分にしわ寄せがく...

  • 元増田です。回答ありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20100305170734 寝る、本読む、立派な遊び。 遊び、人生をいろどる活力剤。 遊びのために生きるって明言するのがはばかられ...

    • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。

      • 呼ばれてませんが元増田です。 さすがにワープアにブログで長文を書く余裕は無いとは思うから、まあそれなりの仕事はしてるんだろうけど、それでもたいしたポジションじゃなさそ...

    • あそこで遊んでる連中の年収ってそれぞれいくらぐらいなんだろうね。 一番多く稼いでる奴の言う事を俺は信じようと思ってるんだけど、なかなか皆開示してくれないんで困ってる。 ...

  • 生きていくためには稼がにゃならん、 稼ぐことはとても大変な事 ゆえに 生きていくことはとても大変、 この三段論法が破綻している時代になったんだと思います。 生き死にという二者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん