2010-02-25

娘の就職がやっと決まった

娘22歳。

都立の有名進学高校からいわゆるMARCH文学部にすんなり入ったのが4年前。

そこそこの成績で順調に単位も取り、文科系サークルもずっと続けてた普通女子大生

まあ一人っ子だからぽやーっとしてるし、気がきかないとこもあり。

親も本人もこの大学なら比較的楽に、早めに内定出るだろうとタカをくくってたのが一昨年の秋ごろ。

さてそろそろ就活でもすっかーって感じでエントリし始めたけど、なんだかすごいとこ希望してる。

SONYKONAMI任天堂スクエニ

おまえ正気かよ?って思ったけど、世間知らずも甚だしい本人はその気満々。

結果なんかこっちから聞いたこともない。

しかも総合職のほうが待遇がいいから総合職にする、とか。

いやおまえみたいなの無理だから。

そう言っても聞く耳持たず。


それから何ヶ月か、彼女彼女なりにいくつかエントリしたらしい。

もちろん結果は惨敗。

この時点でまだ大学のキャリセンになど足を運んでなかったんじゃないかと思う。

企業説明会や学校での企画もサボってることが多かったように記憶してる。

この時点でもう4年に進学。

同級生で就職先が決まってる子は一人か二人だった。

これはどうも確からしい。


さて4年になってぽつぽつと説明会へ行く日が増えてきた。

それでも企業自分希望と少しでも合わないと即やめ。

地方への転勤、半年研修、勤務先が遠い、など。

夏が近づくと、さすがに色々わかってきたらしく一般職に切り替え。

ちなみに娘の希望メーカー企業の事務。

夏用のリクルートスーツを買わなければならず、しかたなく買ってやる。

「あー、まさか夏用がいるとは思わなかったよー」などと本人は言っている。


そして夏休みが過ぎ、秋風が吹き始めた頃から娘は頻繁に大学のキャリセンに通うようになった。

そもそも履歴書の書き方、エントリシートの書き方さえてきとーだったようだ。

今から思うと冷や汗ものというより噴飯ものだ。

10月に親戚の法事があり、私が親戚中に頭を下げて就職のあっせんを頼んだ。

コネで入るなんてしたくなかったが、背に腹は変えられない。


年が明けても娘は落ち続けた。

筆記が通っても面接で落とされる、または筆記からして落ちる。

いままでの娘の人生は、中学ではトップクラスの成績、高校は有名校、大学もすんなり決まり、挫折なんて一度もなかった。

それが、次から次へダメ出しが届く。

勉強ができればいいのよ、と私も思ってた部分があったことは認める。

だから落ち続ける娘に「まだ決まらないの?」とはあまり聞けなかった。

要するに娘のプライドはずたずたのはずだ。

それでもふてくされずに就活はしていたから私は見守り続けた。

だって何もしてやれないし。


それが1月の半ばを過ぎたころから少し変わった。

なんだか様子がおかしい。

どこか投げやりというか就活に熱心でなくなった。

恐る恐る問いただしてみると「もしかして留年するかも」と言う。

いとも簡単に「留年」と口にした。


聞いてねーよ!

なんだよそれ。

ふざけんなよ。

私は思わずそう言った。

あとで少し冷静になって「そんならそうでお父さんに頭を下げてそう頼みなさい」と言った。

娘はこんな展開になると思っていなかったらしくショックだったようだ。

そういえば「お金ないの?」と聞いていた。

そういう問題ではないと答えた。


そして今月になってエントリを出したのが4社ぐらいだと思う。

前半に受けた2社から筆記合格の通知が来た。

ここまでは今までも何度もあった。

そしてそのうちの一社は二次面接まで進み、最終三次で落ちた。

更にもう一社、一次面接に行ったら「筆記の国語は最高点だったって言われた」と嬉しそうに帰ってきた。

いい予感がした。


最終的にここの第三次面接まで通り、奇跡的に娘は東証第一部上場企業就職内定した。

ほんとにすんなり、で拍子抜けしたほどだ。

後半に受けた2社からも筆記合格が来たが、断った。

「今頃になって東証一部の企業求人出してくるなんて」とキャリセンの人も言っていたそうだが、娘はラッキーだったと思う。

こうして、我が家の最初で最後の就活劇は幕を閉じた。



以上、なんとなく書き残したかったことです。

就活中の学生のみなさん、最後まであきらめないでください。

うちの娘はスポーツセンターの受け付けのバイトを長くしていて、ある程度愛想はあるし仕事もきちんとこなしていました。

それでもやっぱり就職というと苦労するんですね。

でもほんとに、捨てる神あれば拾う神あり。

この歳にして私も色々社会勉強になりました。

ただし、この企業に実際に入社してみて、その後どういう展開になるのかはわかりません。

親としては、普通に働いてくれればいいなと願うばかりです。

長文失礼しました。

  • SONY?KONAMI?任天堂?スクエニ? 任天堂以外はカスではないですか…。

  • 大学卒業する子どもの居る親が、よりにもよって増田でこんな馬鹿丸出しな文章を書いていることがショックだ。 増田にはもう少し若くて外れ者で、でもこいつ程には頭が悪くない、そ...

  • いやいや、まず「留年するからカネくれよ」のような態度でいたり、世の中の厳しさといったものをあまりわかっていないような状態で就職していくことに危機感を持つべき。 一度プラ...

    • <<更にもう一社、一次面接に行ったら「筆記の国語は最高点だったって言われた」と嬉しそうに帰ってきた。 いい予感がした。>>

    • たぶんそれは娘さん自身が今から痛い思いをして知っていくことだと思う。 学生の間はそんなんで許されてても、社会に出て同年代以外の色々な人たちと関わってたら 数年もあれば、自...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん