2010-02-09

メンタルクリニック行ってきたら「うちじゃなくてカウンセリング行けば」と言われた(一部加筆しました)

http://anond.hatelabo.jp/20100208175244

メンタルクリニック行ってきた。

トラバくれた人ありがとう。

会社に行けていなかったのは、

会社行ってもちょっとめまいとかする

仕事に集中できない

・気分が落ち込みがち

・何をするのも億劫

仕事以外の遊びや飲み会億劫彼氏以外と連絡とりたくない。

・やたら胃が調子悪い。むかむか。きりきり。吐き気。特に出勤前。着替えて化粧しても会社行きたくない

という、登校拒否児のようなお恥ずかしい状況で、行けてなかった。

正直、甘えてるんだとも思う。仕事は超激務なわけではなく、いじわるな人がいるわけでもなく、むしろ、職場環境は良いし優秀でいい人が多い。ただ2年近くやってきた今の仕事内容がどうしても好きになれず、空虚で、意味を見出せない。周りの優秀な人は自分の強みを生かして働いたり、社内での自分の道を見つけたりしているが、自分は特に強みもないため期待(売り上げ数字)に応えるだけのような気がしている。売り上げ目標は達成してるし、その点では期待に応えて問題なくうまくやれている。しかし、自分は、コマだ。虚無感と劣等感にさいなまれている。もちろん、好きになれない仕事ながらに、自分も周囲の役に立つよう、貢献できるよう、努力はしているが、空回り気味というか、、、、自分がやっててうまくいきかけていることを他の人が専任業務としてやるようになり、手放さざるを得なかったりとか。

そんなこんなでどんどん仕事億劫になり、さらに、働くということと自分を結びつけるのが難しくなった。自分は本当はやればできるはずなのに、なんか弱っちくてそれが嫌だし、自分は何がしたいのか、とか、働くってなんだ、とか、そういう根本的なことばかり考え込むようになった。

頑張れば仕事行けるけど、自分いなくても仕事回るし・・・とか、胃の辺りがすっげー気持ち悪いし・・・とかで、会社休みがちになってしまった。

で、今日(つーか昨日か。月曜)、思い切ってメンタルクリニック行った。(ちょっとした勇気が必要だったが。)

行くと、おじいちゃん先生だった。色々思い悩んでいることが仕事に関することだったから、ちょっと涙ぐみながら、就職からこれまでの話と何が辛いのかをかいつまんで話した。すると、「うーん。どうしたもんかね。うちじゃあね・・・」と、お困りのご様子。確かに、若干の食欲低下があるものの摂食障害なわけでもないし、睡眠障害があるわけでもない。どうやらメンタルクリニックでは門前払い?のようだ。ちょっと、あっけにとられてしまった。正直、カウンセリングに行くべきかメンタルクリニックに行くべきか悩んで、とりあえずカウンセリングは高いからメンタルクリニックに来たのだが、こんなに突き放されるとは思ってなかった。

そこでとりあえず、誘導尋問ぽく、「こちらのようなクリニックとカウンセリングはどう違うのですか」的なことを聞いた。すると、「病院では症状を見ながら薬などを使って目の前のことをとりあえず良くしていく。カウンセリングでは過去からさかのぼって、何故そうなったのかを話す。」と言われた。「では、コーチングは」と聞くと、「あぢゃーー。コーチングってのはねえ・・・・。あなた、トレーニングだよ。こうなるっていう目的があってそれに対して訓練する。ジョブコーチみたいな」という答えが返ってきた。で、アンケート学歴、経歴だとか親の職業だとか家族構成だとか色々書かされた)を見ながら、「うち(の医院)でもカウンセリングオフィス作ってるから、こっち行って」「あなたの場合は優秀だし洞察力もあるから。カウンセリングは洞察力もあるような人にこそ有効だから」みたいなことを言われた。最後に「ってことでー、薬も出さないよ」と言われたので、「吐き気止め的なものください」と頼んだ。これで終了。

なんか、弱ってるからって、安直メンタルクリニック行ったのが間違いだったみたい。

カウンセリングってたけーよ。1回1時間1万とかするじゃん。それを定期的に受けなきゃ効果がないわけでしょ。金銭面の負担がでかすぎる。普通に働いてても、かなり厳しいんだから、もしもっと鬱っぽくなって働けなくなってしまったらカウンセリングなんか通えるわけがないじゃないか。

ってことで、結論は、「自力でなんとかしろ」ってことでした。

ひとまず、仕事に立ち向かいつつ、考えを整理せねばならない。でも、仕事辛い・・・。

有給使ってまとまった休暇をとろうかなあ・・・。

記事への反応 -
  • 先週から会社に行けていない(会社には体調不良で休みを届け出ている) 自分で解決できるはずなんだけど、問題に取り組む力がわかない 色々混乱していて、大学時代の友達や、母親...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100208175244 メンタルクリニック行ってきた。 トラバくれた人ありがとう。 会社に行けていなかったのは、 ・会社行ってもちょっとめまいとかする ・仕事に集中で...

      • カウンセリングは高いけど、そこは高すぎじゃないのか。 自分が通ってるところは一回3000円だよ。予約状況によるけど時間制限も明確にはない。 精神科でもデイケアとか作業所を兼ね...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100209050537 なるほど。もっと他をあたってみるべきか。 確かに自分は一人で考え込んで負の連鎖に陥る傾向があるので誰か冷静に受け止めてくれる第三者を欲して...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100208175244 を見て、自分を考えた。 私も仕事に対しての意欲が全くわかない。 上司に対して気持ち悪いという嫌悪感しか抱いていない、 そんな中で、なにしても良い...

    • 決して、責めるわけではない、と前置きをする。 会社に行けてない、ってどういう状態なんだろう。 私にも会社に行きたくない日はあるが、なんとなく支度して なんとなく、なんとな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん