2009-10-03

ラーメン二郎マニュアル

http://r.nanapi.jp/461/

これ読んで余計に二郎が分からなくなりそうな気がしたのでまとめる。

前提

二郎チェーン店ですが、店舗ごとでの味の差が激しいです。またメニューもざっくりとしか統一されていませんが、それは天下一品でも似たようなレベルで味が違うので気にしなくていいです。接客も店によってまちまちです。初めてなら神保町野猿街道ひばりが丘横浜関内あたりが接客を含めてオススメです。接客が適当な店や、偉そうな店、無愛想な店も二郎の中にはありますが、どこの飲食業でもそんな店はあります。ラーメンデータベースだとかで見ておくといいかもです。(http://ramendb.supleks.jp/search?q=%E4%BA%8C%E9%83%8E&s=)

あと店内に清潔感はあまりないです。そういうのが嫌な人は行かなければいいですし、口に合わない人も行かなければいいです。行列が少しでも緩和されるので。個人的に俺は食べ終わったあとはしばらく行かなくていいやとか思うのですがなんとなく月2回ぐらい食べたくなります。

並び方

前の人に合わせればいいです。まあ近所の人に迷惑になることや、歩道を占拠しないようにという常識的な並び方でおk

注文

レギュラーであるのは

豚ってついているのはチャーシューメンと考えればいいです。

豚も店によって大きく差があります。大きいところは塊ですがホロホロになっていたり、ほぐれた豚だったりします。

初めての場合は小ラーメン無難です。普通ラーメンは150gぐらいです。

店によっては汁なしだとかつけ麺もあります。

コール

なんだか面倒と色々言われているコールですが深く考えなくていいです。自分好みにオーダーメイドするだけの話なので最初は

にんにく入れますか?」と聞かれたら「はいorいいえ」でいいです。

小でも麺が多いなあと思った場合は「麺少なめにしてください」と食券を回収されるときに伝えておきましょう。余談ですが野猿街道店にはプチラーメンがありますし、相模大野店は麺1本というオーダーもできるようです。(値段は小ラーメンです)(あと店主は寡黙な方です)

一度か二度食べてみて好きな味だと思ったら、野菜を増やしたいか減らしたいか、脂の味が好きなら増やしたいか、もっと醤油味を強くしたいならカラメにするかどうか、と自分好みにしましょう。俺は昔は野菜がタダで大盛にできるのならという貧乏考えで全マシ(野菜にんにくアブラカラメすべてマシ)とかって言っていましたが年をとったので(麺少なめ、野菜少なめ)にしています。野菜たっぷりブラックペッパーをふって食べてます。

食べ方

野菜が多いのでどうしようかな、という感じなります。野菜に味が付いていないので、店内の調味料で味をつけたり麺をほじくり返して野菜スープをなじませるのがいいと思います。豚はいったんスープに浸しておくと余熱で脂がいい感じになります。

いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、自分は最初ブラックペッパー大目とカネシ醤油少量を野菜にかけて減らし、それから麺をほじくり返して豚をスープに沈め、麺を食べます。しばらく麺を食べたらあとは好き勝手食べます。

あと高確率で汁が飛びます。オシャレして行かないように。食べながら携帯なんか触ってると携帯に脂が間違いなくつくことになります。

また野菜マシをしたのに野菜をいっぱい残すのは、食べ放題で皿に乗せて食べないという行為に近いので自分の胃袋を過信しすぎないようにはしましょう。これも世間一般的なマナーです。

食べ終わったら

ごちそうさまと言って器をカウンターの上に。テーブルは拭くといいです。どうせ次の席に座る人がもう一回拭きます来たときよりも美しく精神で。水も含めて台拭きもセルフサービスですが、その分ラーメンの値段が安いのです。ハイクラス接客を求める人には向いていない店です。

しょうもない客について

たまに常連ルールみたいなのを全面に出している面倒な人がいますが気にしなくていいです。特に食べるのが遅いからといって食べている人に対して切れてる人はきっと高血圧でイライラしてるだけです。かわいそうですね。

まあ、一般的な常識にのっとって並んで食べれば文句なんか言われたってあなたが正義です。店が注意しない限りは正義です。

二郎が嫌いな人へ

俺は好きです。まあそんな食べ物って誰にでもあるでしょう。広い心で見ててください。

最後に

それでは最後は二郎の社訓でしめたいと思います。

1.清く正しく美しく、

  散歩読書

  ニコニコ貯金

  週末は釣り

  ゴルフ写経

2.世のため

  人のため社会のため

3.Love&Peace&

  Togetherness

4.ごめんなさい、

  ひとこと言える

  その勇気

5.味の乱れは

  心の乱れ、

  心の乱れは

  家庭の乱れ、

  家庭の乱れは

  社会の乱れ、

  社会の乱れは

  国の乱れ、

  国の乱れは

  宇宙の乱れ

6.ニンニク入れますか?


追記

土曜の夜にこんなの書いてごめんなさい。

多くの二郎は日曜休みです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん