2009-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20090810062153

自分も客対応で、クレームの窓口になる事が多いからすごく分かる。

役に立つか分からないけど自分がやった事を箇条書きにします。

会社でできること

クレームの原因を根本的に対処するよう、上長ダメ人間ならその上)に報告・提案する

自分が出来る限りの先手を打つ。会社が対応するかは別問題。

無駄にダラダラと敬語でしゃべるの止める。

 「申し訳ございませんがXX様がXXXとおっしゃられております内容はXXXがXXXをおこなっていただいた事で…云々…申し訳ございません」

 イライラさせるだけ。

 窓口の最大の仕事自分の話が正確に伝わった事で安心させ、どう対応するかを理解させる事。

クレーム、報告、提案は全て形に残す(紙でもメールでもいい)

・対顧客・対会社自分用の情報を整理して、形に残しておく。

 ホンネとタテマエ、その中間までをメモっといて、役立てる。

仕事仕事。極論から言えば時間の拘束でしかない。…と念じる。ケ・セラ・セラ

・どーーーーしてもダメなら、こういう問題が改善できないと、会社を辞めざるを得ない、と言ってみる。

 勿論、辞める苦痛仕事苦痛になったら。 

■家でできる事

休日は静かに身体を動かせる事をする。ジョギングでも水泳でも散歩でもお好きな物を

※頭と心は平日に酷使してるから、できるだけ負担少なく。

 身体を動かすことは雑念が消える。

・速やかに眠れる方法を模索する

 アロマ

 枕を変えてみる。贅沢してみる

 音楽をかけて寝る(クラッシックオルゴール系試してみる)

 催眠CDを試す(人に影響受けやすい人はダメかも?)

 寝酒

 夕食の時間・量を変えてみる

 鎮静剤系を試してみる(常用注意) 

・(お好きなら)動物に触る。子供動物園おすすめ

 「毛」がいいらしいので、ぬいぐるみでも多少は代用可能。

休日を取る。そして、それ以上に休日の計画を練る。

 軽い日帰り旅行お勧め。できれば万事お任せのパック旅行は避ける。

 鉄道会社が企画する物とかは、適度に計画の負担があり、適度におまかせできる。

 

全部やった。

一応、勤めは続いている。

でも「どうして同じ会社の人にこんなに責められてるんだろう。」は変化なし。

改善しようとしていない会社は、ずっと本質はそのままだ。

一人が頑張ってもあがいても、多分無駄

でも、その無駄も、少しでも自分が楽になれば、と思えば苦痛にならない。

最後にちょっと厳しい事を。

すみませんと頭を下げるしかない事を、「自分が悪いんじゃないから気にしなくていい」と言われてもまだ苦痛なのって、結局自分が悪くないのに謝まらせ「られてる」って思ってるんじゃないだろうか。

文句言われようが、自分が窓口で、会社の顔になるんだから、お客様第一で、クレームになるような事を繰り返されるのは困ります!って気持ちになれば、会社(社内)に怒りが沸くし

会社は悪くないのにクレーマーの対応させられるのは、客にムカつくはず。

怒鳴られることに馴れるか、自分の事として真剣に捕らえられるようになるか、のどちらかひとつだと思う。

かといって、後者だと今度はジレンマと怒りで眠れなくなるけどね;

もうちょっと年数積んだ男の人だったらこんな言い方されない

これはない。

本気で怒ってるなら、どんな相手にだって怒るし、

本当にクレーマーなら、どんな相手にでもいちゃもんをつける。

年数・経験を積むのは女にだってできる。そして、それがあなたの仕事でもある。

ただし、「上司責任者)からかけさせられます」っつって、隣の男性押し付けるだけ完了させる事ができるのは女の特権www(本当に上司である必要ない)

窓口は底辺でいい。底辺だからこそ、有効な事もある。

どんな仕事よりも、顧客対応は難しい。

頑張りすぎないで、頑張って。

頑張れるように、身体と気持ちを休めてください。

記事への反応 -
  • 食品製造業でクレーム係を担当している。 正直疲れた。配属されて1年も経ってないんだけど、辞めたい。しんどい。 うちはOEM商品が主なので、消費者から直接苦情がきて怒られるこ...

    • 自分も客対応で、クレームの窓口になる事が多いからすごく分かる。 役に立つか分からないけど自分がやった事を箇条書きにします。 ■会社でできること ・クレームの原因を根本的に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090810062153 何者か特定されるとヤバい身の上なので、職種は書かないけどクレーム係1年2カ月。 自分自身には落ち度がないことで怒鳴られるのってやだよね。胃のあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん