自分も客対応で、クレームの窓口になる事が多いからすごく分かる。
役に立つか分からないけど自分がやった事を箇条書きにします。
■会社でできること
・クレームの原因を根本的に対処するよう、上長(ダメな人間ならその上)に報告・提案する
「申し訳ございませんがXX様がXXXとおっしゃられております内容はXXXがXXXをおこなっていただいた事で…云々…申し訳ございません」
イライラさせるだけ。
窓口の最大の仕事は自分の話が正確に伝わった事で安心させ、どう対応するかを理解させる事。
・クレーム、報告、提案は全て形に残す(紙でもメールでもいい)
ホンネとタテマエ、その中間までをメモっといて、役立てる。
・仕事は仕事。極論から言えば時間の拘束でしかない。…と念じる。ケ・セラ・セラ
・どーーーーしてもダメなら、こういう問題が改善できないと、会社を辞めざるを得ない、と言ってみる。
■家でできる事
・休日は静かに身体を動かせる事をする。ジョギングでも水泳でも散歩でもお好きな物を
※頭と心は平日に酷使してるから、できるだけ負担少なく。
身体を動かすことは雑念が消える。
・速やかに眠れる方法を模索する
アロマ
枕を変えてみる。贅沢してみる
寝酒
夕食の時間・量を変えてみる
鎮静剤系を試してみる(常用注意)
「毛」がいいらしいので、ぬいぐるみでも多少は代用可能。
軽い日帰り旅行お勧め。できれば万事お任せのパック旅行は避ける。
鉄道会社が企画する物とかは、適度に計画の負担があり、適度におまかせできる。
全部やった。
一応、勤めは続いている。
でも「どうして同じ会社の人にこんなに責められてるんだろう。」は変化なし。
一人が頑張ってもあがいても、多分無駄。
でも、その無駄も、少しでも自分が楽になれば、と思えば苦痛にならない。
最後にちょっと厳しい事を。
すみませんと頭を下げるしかない事を、「自分が悪いんじゃないから気にしなくていい」と言われてもまだ苦痛なのって、結局自分が悪くないのに謝まらせ「られてる」って思ってるんじゃないだろうか。
文句言われようが、自分が窓口で、会社の顔になるんだから、お客様第一で、クレームになるような事を繰り返されるのは困ります!って気持ちになれば、会社(社内)に怒りが沸くし
会社は悪くないのにクレーマーの対応させられるのは、客にムカつくはず。
怒鳴られることに馴れるか、自分の事として真剣に捕らえられるようになるか、のどちらかひとつだと思う。
かといって、後者だと今度はジレンマと怒りで眠れなくなるけどね;
もうちょっと年数積んだ男の人だったらこんな言い方されない
これはない。
本気で怒ってるなら、どんな相手にだって怒るし、
年数・経験を積むのは女にだってできる。そして、それがあなたの仕事でもある。
ただし、「上司(責任者)からかけさせられます」っつって、隣の男性に押し付けるだけ完了させる事ができるのは女の特権www(本当に上司である必要ない)
窓口は底辺でいい。底辺だからこそ、有効な事もある。
頑張りすぎないで、頑張って。
頑張れるように、身体と気持ちを休めてください。
食品製造業でクレーム係を担当している。 正直疲れた。配属されて1年も経ってないんだけど、辞めたい。しんどい。 うちはOEM商品が主なので、消費者から直接苦情がきて怒られるこ...
自分も客対応で、クレームの窓口になる事が多いからすごく分かる。 役に立つか分からないけど自分がやった事を箇条書きにします。 ■会社でできること ・クレームの原因を根本的に...
http://anond.hatelabo.jp/20090810062153 何者か特定されるとヤバい身の上なので、職種は書かないけどクレーム係1年2カ月。 自分自身には落ち度がないことで怒鳴られるのってやだよね。胃のあ...