2009-08-10

クレーム

食品製造業クレーム係を担当している。

正直疲れた。配属されて1年も経ってないんだけど、辞めたい。しんどい。

うちはOEM商品が主なので、消費者から直接苦情がきて怒られることは殆ど無いんだけど、

その代わり、取引先からクレームを受ける営業さんにものすごく怒られる。

私達がクレームを伝える現場の職長さんにも怒られる。

こちらは「すみませんでした」「すみませんがお願いします」とひたすら頭を下げる。

同じクレーム係(と言っても2人しか居ないんだけど)の先輩は、

増田ちゃんを怒ってるんじゃないから気にしちゃだめだよ」

と言ってくれるけど、怒鳴られることになかなか慣れない。

もしクレーム係が20代そこそこの女2人じゃなくて、

もうちょっと年数積んだ男の人だったらこんな言い方されないのかな、なんて思ったり。

ってこれはあんまり関係ないかな。

(たぶん自分の話し方が悪いんだと思う。怒らせない話し方が出来るようにならないといけない)

最近、原因の分からないクレームの調査や、クレーム係以外の仕事が山積みのため、残業が続いている。

工場点検のための早出出勤もあり、身体的にも辛くなってきた。

営業の人には工場頭が悪いと言われ、現場の人には疫病神扱いされ、

どうして同じ会社の人にこんなに責められてるんだろう。

私の前任の人が逃げるように辞めていった気持ちが身にしみてよく分かる。

昨夜は寝ようとして布団に入ったのだけど、次の日の仕事のことを考えると、

心臓がどきどきしてきて、眠れなくなってしまった。結局一睡もできなかった。

今日もこれから仕事だ。

せめて残業がもっと減って、会社に居る時間が少なくなればいいんだけど。

  • 自分も客対応で、クレームの窓口になる事が多いからすごく分かる。 役に立つか分からないけど自分がやった事を箇条書きにします。 ■会社でできること ・クレームの原因を根本的に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090810062153 何者か特定されるとヤバい身の上なので、職種は書かないけどクレーム係1年2カ月。 自分自身には落ち度がないことで怒鳴られるのってやだよね。胃のあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん