2009-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20090712022728

ちょうどその事について書いてるブログみてたわ。

お堅く色んなとこに話飛んでて読みにくいんだけど、

最も解りやすくその傾向が見られる場所はmixiニューストラバした日記

コメントが集まりやすいのは「3人乗り原付きに逃走車が衝突、5人死傷」の様な、加害者=悪人と被害者善良な市民とは一見見受けられないような記事である。

被害者原付に3人乗りをし、そこに違反車両警察から逃亡中の車がぶつかったというニュースだ。

上記の衝突事故では、2人の若い人が実際に死亡している。

それにも関わらず「クソガキは地獄反省しろ」、「馬鹿を巻き込んで自爆か」などと、素性を知らない若者二人の死を責め立てる人がかなりたくさんいる。

こんなひどいコメント欄になってしまったのは「3人乗り」していた事が書かれているからだ。

もし16歳の原付にのっていた少年が撥ねられて死亡したと書いてあれば、きっと「カワイソス」一色で埋まるだろう。

「3人乗り」という文字が記事にあるかないかで、被害者は同情されるか死しても尚馬鹿者と罵られるか決まってしまうのだ。

罪の無い少年が撥ねられたと報道されれば「かわいそう」コメントが並び、心無いコメントがあれば叩かれるだろう。

逆に「被害者も悪い」パターンの場合、心無いコメントが許容されてしまう。殺人者が亡くなった時も同様に。

このスイッチが入ったかのように文章だけで人の死に対する感情が180度逆転してしまう現象は私には理解出来ない。

素性を知らない人の死に「死んで当然」とか「かわいそう」などと言う権利は無いと思っている。

「かわいそう」は一見遺族の感情を配慮したコメントに見えるが、結局は他人に変わりは無く、たまたまmixiログインしたら目に入った文字に反応して「かわいそう」と言っているだけであり、そういった短絡的な感情の吐露自体そもそも不要なのだ。

そういう話は居酒屋で友人同士との席で「あの事件かわいそうだよねー」と、一時的に倫理観の共有さえすればよいだけのチラ裏な話なのである。

まーmixiなんてネット詳しく無い層が殆ど占めてるだろうからくだらん日記が多いのは当然かと。

mixiニュース日記チラ裏というより、mixi収益体制からすればチラ裏大歓迎なわけで意図的に炎上しそうな記事をピックアップして滞在率・クリック数アップを狙ってるのかも。

ネット初心者にとってはブログを書く事自体敷居が高いだろうし、上のブログにも書いてあったけど自分自身のスキルや知識だけで良記事書ける人なんて中々いないだろうから、それらが1軍とすれば人の記事にあれこれつっこむ人は2軍、記事やアフィリンクを貼って意見殆ど書かないスパマー予備軍は3軍、あとはオンラインで公開する意味がないような糞ログ書く4軍。増田なんて責任放棄した根性なしの5軍以下だ。

これでいえばニュース日記は内容無視すればやってることは2軍だからまだマシ。おk

記事への反応 -
  • ってなんであんなにアホなの。 誰か捕まった時は「最初から●●しなければいいのにバカだな」ってさ、ハナから解ってればしないか解っててしたのかどっちかっだっつーの。 ハテブの...

    • ちょうどその事について書いてるブログみてたわ。 お堅く色んなとこに話飛んでて読みにくいんだけど、 最も解りやすくその傾向が見られる場所はmixiニュースにトラバした日記。 ...

      • まーmixiなんてネット詳しく無い層が殆ど占めてるだろうからくだらん日記が多いのは当然かと。 ネット詳しい層=マシな日記を書く層だとはとても思えないんだけど。 突き詰めてい...

    • mixiに入り浸ってるやつらなんてそんなもんじゃ?

    • そのmixiニュースにトラバしている馬鹿な小市民の一人ですが何か? 一日三回以上トラバしています。

    • それはネット外の人間にも言えること。 世の中の人って、たかが1000文字とかの情報、しかも記者の伝聞を介した情報であれこれ壮大な論評をしてるじゃない。 真相もディティールも「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん