2009-05-23

堺市国保の対応があまりにヒドい件 ~国民皆保険制度崩壊の序章~

なぜか意外と評価する声の多いこのニュース

 

堺市が「無保険世帯保険証発行 診療手控え防ぐため

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200905180061.html

 

しかし同業者から見ると、これはあんまりだ、と思ったので、ちょっと思ったことを書いてみる。長文増田でスマン。

  

もともと国民保険には、一般的な「保険証」と、長期滞納者に交付される「資格証明書」というものがある。

病院での支払いは、前者が3割負担、後者は10割負担。

そのせいかメディアでは、資格証明書を交付されている世帯のことを「無保険」などと書くが、これは正しい表現じゃない。

  

そもそも「資格証明書」を交付される世帯ってのは、

====

 

保険料を1年以上滞納している

・罹災、国指定の難病等、弁明すべき正当な理由が無い

世帯なわけ。

窓口の職員は、まず滞納者に「払えない正当な理由」があるか確認して、なければ分割払いなどを提示。

だけど、分割払いに応じなかったり、応じたが約束どおり支払わなかったりで、滞納状況の改善しない世帯に対して「資格証明書」を交付する。

なのに、なんでこれをメディアが「無保険」とか「保険証の取り上げ」なんて言うのか、理解不能。

もし滞納者にも普通の「保険証」を交付したら、ちゃんと払ってる他の被保険者に対して不公平だろ、常識的に考えて。

(払わなくても保険証がもらえるなら、誰も払いませんよね。だって高いもん国保料。)

  

しかし、滞納者はこう言うんだ。

資格証明書にされたら病院へ行けないじゃないか、病気になったら死ねというのか!」ってね。

 

あのさぁ、ちょっと保険証見てみなよ、「 自 己 負 担 3 割 」って書いてあるでしょ?

別に 自 己 負 担 が 3割だろうが10割だろうが、かかる医療費そのものに変わりはないんだよ?

つまり、「保険証」だろうが「資格証明書」だろうが、 か か る 医 療 費 は 常 に 1 0 割 なわけ。

そう、たとえばそれが1万円としようか。

あんたが病院で1万円分の治療を受けたら、病院窓口で払うのは「 自 己 負 担 3 割 」の3000円だけだよね。

じゃあ残りの「 7 割 」7000円のお金は、どこから出てるか知ってるかい?

 

保 険 料 だ よ 、 保 険 料 ! あ ん た が 払 っ て な い 保 険 料 !

 

資格証明書にされたくない、ってことは、つまり7割分の医療費を誰かに負担して欲しい、ってことだ。

「私が1万円の治療を受けるたびに、みんなが払ってる保険料から7000円を支払ってください」ってことだ。

なんで保険料払ってない人の医療費を、ちゃんと保険料払ってる人が負担しなきゃいけないの?

それ、全然「相互扶助」じゃねーし。

決められた保険料を払ってこそ、初めて「相互扶助」になるんだよ。

だからちゃんと払うようになるまで、あんたは資格証明書っ!

  

…という応対をするわけです、窓口の職員は。

あ、もちろんその話をする前に、さっき書いた罹災とか、難病とか、他にも収入が激減してたら減免するとか、色々やるよ。

それでも滞納状況の改善が見られない世帯に、資格証明書を交付するの。

  

で、滞納者はスゴスゴと帰っていくわけだが、実は「資格証明書」になっても、国民保険の庇護は受けられる。これポイント

というのも、「資格証明書」で病院へ支払いした10割分の医療費は、領収書を持って役場に申請すれば、その7割分が保険料へ充当されるのだ!

本当の本当に「無保険」でかかった医療費は戻ってこないけど、「資格証明書」でかかった医療費は、保険料の一部納付という形で戻ってくるんだよね。

まあ自分の手元にお金が戻ってくるわけじゃないから、実感ないかもしれないけどさ。

つまり資格証明書ってのは、

「いきなり病院窓口で7割分の医療費を誰かに負担してもらう資格は無いけど、払った医療費のうち7割分は保険料への入金とみなすよ。もちろん滞納が規定期間以下になったら、また保険証に戻すこともできるよ」

っていう状態なわけ。

これのどこが無保険なんだ?

  

なんか「無保険」「無保険」と騒ぎ立てるから、「無保険にされたら受診抑制に繋がる」とか「無保険にされたから病院行けずに死んだ」とか言うやつらが大量発生するのです。

滞納者にも保険証渡せって言うんなら、その理由を、ちゃんと払ってる人に説明してみろってんだ。

国民保険は福祉じゃない。ちゃんと保険事業としてやってる。

本当に払えない状況なら、生活保護に行けばいい。

ところが、多くの滞納者が言う「払えない理由」ってば、

 

家賃が高いから

・車のローンがあるから

子供大学行くから

生命保険払ってるから

 

こんなんばっか。もうね、アホかと。

もちろん、本当にどうしようもなく納付困難な人もいるから、見極めは必要。

ただ「払わない人」と「払えない人」の区別は、そんなに難しくないです。

…もし上みたいなことを窓口で言われたらどうするかって?

 

家賃が高い → 高級マンションに住んでる人ほど払えないってことか? 引っ越せ。

・車のローンがある → 保険料も払えないのに、よく車なんて買おうと思ったな。売れば?

子供大学行く → 学費のこと考えて進学せずに働くよ、って子もいるじゃん。あんた自分子供も説得できないの?

生命保険払ってる → だったら保険証なしで受診して、生命保険だけで医療費支払いしてみたら? 医療費の7割も出ねぇよ。

 

…いや、ガチでこんな言い方はしないけどw

  

さて、今回堺市がやったのは、その「資格証明書」を、通常の「保険証」にした、ということ。

新型インフルエンザ対策としてね。

保険料も払ってない人にね。

 

このニュースを「英断」と思った人もいるだろうけど、ちゃんと払ってる人からすれば、納付意識萎えるのは確実。

だって、払ってても払ってなくても、大きな病気になったら保険証もらえるんでしょ?

だいたい(現時点では)弱毒性と言われてる新型インフルエンザ保険証出してたら、もっと多くの死者を出す、普通インフルエンザの時はどーするんだ。

冬が来るたびに「資格証明書」を「保険証」にするのか? ありえん。

いっそのこと「資格証明書」なんてなくして、滞納者全員差し押さえすればいいんだよ。手続き面倒だけどさ。

  

ちなみに国が出した方針は、「発熱外来のみ保険証資格証明書も3割で受診させる」というもの。

 

新型インフル外来受診 資格証を「保険証」と同じ扱いに

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200905190061.html

 

特定の病気だけ対象にしてるから、よっぽど筋道通ってる。

通常の「保険証」渡された堺市の人は、歯医者でも何でも行けちゃうんだぜ?

  

堺市のしたことは結局のところ、まともに保険料払ってない世帯を喜ばせたことと、きちんと払っている世帯の納付意識を鈍らせたことと、窓口で一生懸命滞納者と折衝している国保職員(他市町村含む)を窮地に追い込んだということ。

そしてその結果、ますます「払わない」人が増え、ますます国保財政が苦しくなり、ますます保険料が上がり、ますます「払えない」人が増え、そのうち国民皆保険制度が崩壊するというシナリオの引き金を引いた、ってことです。

まあ「堺市が」って言っても、国保財政の厳しさを理解している現場からこんな案が出るとは思えないから、市長命令か何かだったんだろうけどね。現場の方ご愁傷様。

  

ウチの上司もこのニュース見て、なにやら考え込んでる様子だったので心配なんだが、マジで追随したくねぇー。

国民皆保険制度を守りたいなら、こんなこと許しちゃダメ、絶対。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん