2009-05-05

レッテル貼りのような気が・・・

騒ぎすぎってのは斜め上に騒いでる時に使う言葉だよな

http://anond.hatelabo.jp/20090505082437

より。

小沢

法令違反してたら官憲から指導なり調査が入るのは法治国家として当然の話であり、それに対して「他もやってるから・・・」というのは関係ない。

法令に不備や問題点があるならその点を改善点を提示した上で主張するのが筋かと。

北朝鮮

直接国交がない国から自国の領空に事前許可のない物体が飛んできたら問題になるわけで、それが人工衛星だろうとロケットだろう関係ない。

普通に領空侵犯で、警告をシカトしたら普通は撃墜されますし、それが常識

定額給付金

減税したら選挙対策だって言ったら与党は何もできなくなるのでは?

まぁ、事務コストを考えると確定申告時に納税額から一定金額減らすって方法をとれば良かったかも。

コレなら例年通りのオペレーションで対応できますからね。

高速土日千円

経済効果云々は別にして一民間企業(民営化しましたからね・・・過去約束を反故にして)の業務に対して介入しすぎって面はあるかも。

ただ、せっかく民営化したんだから顧客ニーズにあったサービスを展開して欲しいとは思いますね。

たとえば、高速利用料の定期券化とか・・・。運送業には需要があるかと思いますし、コレならETCへの対応が難しいバイクでも普通定期券見せるだけで良いので渋滞解消にはなるかと。

草なぎ

酔っ払ってるだけなら保護なんですけど、通報があった挙句全裸で暴れちゃってるみたいなので、事実だとすれば逮捕も致し方ないですね。

まぁ家宅捜索に限らず、警察権を使って捜査したからには結果に対する説明責任はありますね。

ただコレに関しては、警察がというよりはマスコミの不注意ですね。事実関係が明らかになってない状態で無責任報道している案件

普通にあることが問題。

※たとえ現行犯逮捕であってもそれは「警察現行犯で捕まえた」と言っているに過ぎない訳で、その段階であたかも犯罪者のように報道するのは普通名誉毀損

新型インフル

未知の脅威と既知の脅威、どちらに重点を置くかと言われれば普通は未知の脅威ですね。

新型上陸で死んだかもしれない5人と引換に季節性インフルエンザで3万人死にましたとか笑えねえぞ。

と仰いますが、脅威の度合いがはっきりしない段階でそれを言っても無意味

新型上陸で死んだかもしれない5人

という前提が

「新型上陸で10万人死にました」って結果になる可能性もあるわけで・・・。

逆に

季節性の(「普通の」)インフルエンザでも年間数百人(肺炎などの合併症込みだと1万人そこら)が日本だけで死んでんのよ。

というのはあくまで既知の脅威なので比較的リスク管理は容易。政府レベルではたいした問題じゃないですね。

(毎年死ぬことになる数百~1万そこらの方々にとって大問題なのはいうまでもありませんが・・・)

で、新型だろうが旧型だろうがウイルス性疾患って言うのは、基本的に子供だったり年寄りだったり、要は抵抗力の弱い人が感染しやすいわけですから(罹患率100%のウイルス性疾患って聞いたことないし・・・)手っ取り早い対策はといえば

「外から戻ったら手洗いうがいをしっかりして、栄養つけて睡眠しっかりとって健康的な生活習慣を身につけましょう」

となる訳。そしてこれらは昔から言われてますね。

  • 定額給付金 減税したら選挙対策だって言ったら与党は何もできなくなるのでは? まぁ、事務コストを考えると確定申告時に納税額から一定金額減らすって方法をとれば良かった...

    • あれ、減税案は「低所得者(非課税の人)には還付のしようがないから」やめたんじゃなかったっけ? 普通に還付すればいいだけ。給付でできて還付でできないことは無いだろうに。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん