2009-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20090501193134

つーか、まず書き方がヘタクソすぎる。論点がどこなのか、すっと読んで分からない。これは俺の理解力の問題じゃないと思うぞ。はてブでも言われてるし。

実際読んでて、お前が何をしたいのか全然分からなかったから。最後読むまで。

てっきり途中まで「そんなに一万返して欲しいのか」と思ってた。

もっと簡潔に書けよ。なんか無駄エッセイ気取りの文章が長々とある癖して、肝心の重要なところがさらりと書かれててぼやけてて分からん。

お前が帰れなくなったくだりとか、雨の中歩いたとかそこらへんまるまるカットだろ。

要は

「酔いつぶれた女性がとても一人で帰れそうにないため半ば強引に一万を持たせ、タクシーに乗せ、帰宅した。メールお礼は来て、それ自体は好印象だったが、その後会社で面と向かってもう一度改めてお礼しに来てくれるかと思ったらしてくれなかった。社会人たるもの、感謝メールだけで済ませず面と向かって言うべきではないだろうか?なので示唆してみたところ、彼女は無言で一万を返してきた。そうじゃない、と怒ったが、結局僕の真意は伝わらなかった。携帯世代、ガッシ!ボカ!」

ってことだろ?

たったこれだけのことがなかなか伝わってこない。俺も上手くはないが、お前下手すぎだろ。

例えば↑のように書かれていたら、

「そりゃ彼女イカンね.一万すぐ返すべきだし、まあ、メールで言ったとはいえ普通は一応後日面と向かって言うわな」

とフツーに同意されてたろうし俺もそう言ってたと思う。

でもお前、メールでさあ、

私「謝られる様なことをされた記憶は無い」

こんな事言っちゃってるでしょ。これ、何?これ何すか?このオタク臭い言い回し。何のために言ったんだ、コレ?物凄くキメエよ。

彼女が謝ってきてるところにこの、全てを拒絶するような(これ漫画キャラだったらカッコつくかもしれないけど、リアルでやったらものすごい拒絶感を与えさせるだけだぞ、言っておくけど。まず普通使わないし、こんな台詞台詞はいてるわけでしょ。

もうこの時点で彼女何すりゃいいのかよくわからんわな。メールでこんな拒絶っぷりだから、「もう関わるな、忘れろ」ってことかとすら思うと思う。(つか、そう思ったんじゃねえの?「言うことあるでしょ」って言われてすぐ一万をわたしたってことは、きっちり覚えてるってことだし、当然もらっていいものだと思ってたわけじゃなく、返す気が普通にあったってことだろ。なのに持ってこなかったのはその可能性が高いと俺は踏むが)

私「・・・何かいうことあるんじゃないの?」

女:1万円を渡してくる

ムカッとした私は無言で自分の席に戻った

女:席についている私の胸ポケットに1万円を突っ込む

私:女のポケットに突っ込み返す

私「ちょっと失礼だよ!色々と.」

私「社会人足るもの頂いたものをそのまま返すとか無いわ」(論点が違う気もするが)

女「1万円分何かかって返せって事ですか?」

私「そういう考えもあるよね.でも,本当にそう思ってるならその1万円を持ってさっさとどうぞお帰りください」

女「なんでそんな冷たい事言うんですか」

私「そういう付き合いがめんどくさいと思うなら,どうぞ」(腕で入り口を指しながら)

女:すたすたと去る

ここらへんで100ゲンナリ

指数級数的にゲンナリ度があがるのを感じながら,言葉足りなかったかな・・・

いや言葉足りなかったとかもうそういうレベルじゃないっす先輩。

言葉足りなかったんじゃなくて、言葉間違ってるっす。

つーか、読んでる俺も「こいつは何を言ってるんだ?」状態っす。最後にアンサー(面と向かって感謝が欲しかった)を読むまでマジで「こいつ何がしたいの?」状態だったっす。

まずさ、そりゃ、「面と向かって謝ってこない」ことはたしかにちょっとイラっとはするけども(しかし前述したとおり、そもそも誤ってこないのはお前のメールの対応に問題アリな気がするため、そこにすら同情の余地ねぇwwパねぇww)。にしたってお前、数日引き摺って「何か言うことあるんじゃないの」とか本人に言うほどのこっちゃねえだろ。どんだけ小さいんだよ。そりゃ、全くメールでも何でも何の言葉も一つもなかったならまだしも、一応メールで来てるのにここまで引っ張るか普通?「あれ?メールで終りって事?うーん、なんだかな」で終了だろ!何ねちねち引き摺った上本人に聞いてるんだよ!しかも聞き方がまた陰湿極まりねぇ…ドン引くわ…言いたいことあるならはっきり言えよ!はっきり言いもしないくせに勘違いされたら怒るってどんだけガキよ?自分のそういうガキさ分かってんの?

面と向かって謝る・感謝するのは、まあどっちかっていったら普通だしすべきだわな。だけどな、一万円じゃなくて、『「それだけ(メールだけじゃなくて面と向かって感謝すること)」をここまで引き摺る』って事が、異常な範囲なんだよ、お前。(寧ろ一万円に拘ってるほうがまだ正常ぽい)「面と向かって謝るべきじゃね?」には多分賛同の声は多いけど、「それをしなかったからってここまで引き摺って問いただす」っていうと賛同の声は激減するだろよ。

だから普通まさかそんな事をここまで引き摺るとは思わんわけ。加えてお前はメールでのキモ返信もある。

その状況で、「何か言うことあるんじゃないの?」ってきたらほぼ100パー「一万円か!」ってなるて。そこでお前、ならねーよ、「あ、メールでは言ったけれど、改めて面と向かって感謝することか!」って、それ、ならねーよ。100パー伝わらない。現に伝わってない。言葉足りてないんじゃなくて、間違ってる。

しかもお前その後、何故か無言で去る。

わけwwwwwwwwwわかんねぇwwwwwwwwwwwww

(By彼女エントリを読んだ人たち・俺)

だから言えよwww分かって欲しいことをよwwwお口があんだろうがよwwwなんでダダこねる・拗ねることで分かってもらおうとするんだよwww

まあ一度出しちゃったし彼女からしたら返すわな、一万。(大体多分、前述したとおり多分最初から返す気だったんじゃねーの?)

おさまりつかないし。でも無言だからポケットつっこみました、ハイ。そしたら、お前、ポケットつっこみかえしましたwwwwwwwwwww

だからそれさw

わけwwwwwwwwwわかんねぇwwwwwwwwwwwww

(By彼女エントリを読んだ人たち・俺)

しかもその次よ。その次で、お前は伝わってない事を、確実に、伝えねばならなかったのに……

私「社会人足るもの頂いたものをそのまま返すとか無いわ」(論点が違う気もするが)

論点間違えちゃったwwwwwwwwwww最悪wwwwwwどうしようもなく話ズレていくがなwwwww最初の時点で既にかなり伝わってないのに肝心のところでテンパったのか何なのか流石に自分でも気付くほどに論点違うこと言っちゃってるがなwwwww

彼女意味が分からないですわな。とりあえず彼女から見て、受け取った言語をそのまま解釈しますわな。「何か言うことあるんじゃないの」→一万円→無言→「社会人たるもの頂いたものをそのまま返すとか無いわ」するとどうなる…チキチキチーン!

女「1万円分何かかって返せって事ですか?」

うんそうだよねwwそうなるよねwww論理的にwww

でも、プライド無駄に高く自分からはっきりとモノを言えずぼかして言うことしかできないがそれでいて執拗である増田は、なぜか自分から論点をズラしておいて訂正せず突っ切るwwww

私「そういう考えもあるよね.でも,本当にそう思ってるならその1万円を持ってさっさとどうぞお帰りください」

ポカーン

いや、これ、本当、彼女からしたらハァ?状態だったと思うよwww意味がわからんもんw

まずさ「そういう考えもあるよね」じゃねぇだろwお前の論点間違えた言い分から繋ぐとそれしかねぇだろw

その次の「でも」以下もつながりが意味不明すぎるしw百歩譲って「分かってんならとっとと返って、その金を品物に変えてこいや」ってことならまだしもそれにしたって「でも」じゃねぇだろし、それを言いたいなら「一万円を持ってさっさとどうぞお帰りください」じゃ伝わらねぇしwwwwwもうグダグダすぎるwwwww

私「そういう付き合いがめんどくさいと思うなら,どうぞ」(腕で入り口を指しながら)

超メンドイっす先輩wwwwww世代じゃないっすwwwwwお前とは誰も付きあいたくないっすwwww

自分から言いたいこともはっきり言えずに察してもらいたがる上、相手が間違えたら癇癪おこして、その挙句「もう二度と優しくしない!」とかいっちゃうほど超ナイーブな増田先輩ってもう存在が鬱陶しいッスwwwwwww

やれやれぇ、言いすぎちゃったかな?フフ、ちょっと泣かせちゃったかもだぜ…」

談笑

「なんで笑ってるんだよ!!!ムカつく!!!もう二度と人間なんかに優しくしないかんな!!!」

ってお前独り相撲すぎワロタwwwwww小学生かよおめーはwwwwww

コレが若さだって言うなら,もう若くなくていいやとか,色々考えつつ,こんな日記書いてます.

いや、お前は若さ以前に幼稚だけどねwwwwwwwww

差し出がましいけど怒る事で理解して欲しかった・・・

だからやめろ!そういう「察してちゃん」はやめろ!そういうところが幼稚だってんだ。

言わなきゃ人間わかんねーんだよ!当たり前だろ。アホか?

  • 元増田です。 ご指摘ありがとう。 いやー、いつも言葉足らずだから書かなきゃなぁと思ってたので、それが裏目に出たようで まぁなんにせよ、色々ご指摘いただけたのはありがたい。...

    • 「(次があるなら)気をつけます」 じゃないよ。 「いつも」気をつけろよ(笑) たぶん普段から、この女の子だけじゃなく、 いろんな人に「どういうこと?」と思われてる確率高...

  • 言いたいけどめんどくさかったことを全部言ってくれた。 ありがとう(笑)。あんたえらいな。 こんなめんどくさい元増田にここまで時間をかける―― これこそ「優しさ」だぞ、元増...

    • こんなめんどくさい元増田にここまで時間をかける―― これこそ「優しさ」だぞ、元増田くん。 別に優しさたぁ限らないだろ。 おまえ自身がそれをみてスッキリしたように、単に...

      • すまん、確かに筋違いだったかもしれん。 「自分は『優しさ』と感じた」だけ。 元増田が「優しさ」を勘違いしているようなので、 あえて説教調で書いてみた。

        • そこでそういう「敢えて」が来るのもわからん。しかも他者の尻馬に乗って。とっても怖いわ。

          • しかも他者の尻馬に乗って。とっても怖いわ。 「筋違い」については認めて謝ったじゃないですか。 あなたのほうこそ元増田でもないのに上から目線で恥ずかしいと思いますが。。。

            • そもそも俺に謝る意味が全くわからないんだけど。 「元増田でもないのに」ってどうして俺が元増田である必要があるんだ。 別に俺は人の尻馬に乗ってもいないよ?

              • 単純に元増田が偉そうって意味だと思う・・・

              • めんどくさい人ですね(笑) (自分も説教くさかったですが、あなたも十分説教くさいですよ) 自分の最初の文章の論旨は「全面同意したかった」だけです。 あなたのご指摘どおり、...

                • いや、説教してるつもり一切ないんですけどね。 おかしいし怖いと言っているだけでですね。 あ、やべ、敬語がうつった。 消してもかまいませんって消したきゃ消せばいいし消した...

                  • 敬語wwwwwwwwwwww コミュニケーション能力不足は元増田だけじゃないみたいだな

                  • 「おかしいし、怖い」と説教してるように「こちらは」感じますが。 むしろ、こちらはあなたの意見に「確かにそうだ」と同意しているのに、 何度もつっかかってくることが「怖い」...

                    • 怖いのなら怖がればいいんじゃないですか。 同意してるも何も俺が食いついてるのは「敢えて説教口調」のところなんですけどね。 あ、やべ、また敬語がうつった。

  • タイトル:私は二度と人に優しくしない、と決めた理由 ========================================== 後から来た人の為用 横増田さんが添削してくださったものを引用 http://anond.hatelabo.jp/2009050217381...

  • 全力で合意。 これ書くためにログインした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん