2008-09-22

政治って難しくてよくわかんない。

学校の授業は殆ど寝て過ごしてた為あまりよく覚えていないんだけど、

このたび、内閣総理大臣が変わるのに国民意見聞くために議員選挙ってイベントが起きないのってどうなの?

というかこの立法機関(だっけ)の仕組みが大人になればなるほど、納得いかない事が多いです。

小学校の頃習った国会議員の数(衆議院議員512名、参議院議員252名)

中学高校と進んでいくうちにどんどん変化(衆:480名 参:242名)

していったのだけど、正直未だそんなに大量に要るものなのかなあ。

あと、二世議員の人の殆どが選挙速報の時にしか出てこないよね。

地盤を継いで出馬します。の意味がよくわからない。政治がやりたい訳じゃないの?とか。

二世とか三世とか言うけれど、彼らのお父さんお母さんお祖父さんお祖母さんが

なんか(主に地盤地域に)でっかい事やらかしてただけで、それと同じ何かを彼らがやると期待してるの?

え、それってその議員地元だけ潤って、他の地方は置き去りにされていくとかそんな状態に期待満面とか。

地域格差社会

衆議院議員参議院議員も、不倫やら癒着やらですっぱ抜かれたり、

うっかり違うギルド人達から注目されちゃうような発言を公でして謝罪会見とかしてる人いるけど

あれ何なの。もうちょっと優秀な人選べばいいのに。

普通社会で優秀に生きている人って不倫とかしてもすっぱ抜かれるようなヘマしないし、

どんな差別的な思想を持ってても、場所とか空気を弁えてるものじゃないの?

最低限そういう事対応出来る人(いや、対応以前にしちゃいけない事はやっちゃダメだ)が

代表で出てきてほしいのに、比例区当選でうっかり議員なっちゃいました、みたいな人

本当誰。投票したの。

投票行ってない人はこういう人を入れない為にも選挙に行こう!とかそんなフレーズに乗せられて

何も書かないで箱に紙をぶちこんでこればいいのに。タダで選挙に行くのがイヤって人は

出口の辺りでのんびり座ってる地元選挙管理やってる役所のおじさんとかに頼めば

一応報酬として飾り付け用の風船とかティッシュとか貰えるから。場合によれば白い目線も。

そんな事はさておき、

うっかり10年議員やっちゃうと年金議員年金とかに変わるらしいけれど

なんかそれもおかしくない?受給額は最低でも412万円。

正直、20代でリーマンやってる自分の手取り年収よりも大金。

もう家もあるだろうし、育児お金かけなくてもいいし(孫へのお年玉位か)

つましく生きてたら結構遊べるそんな額。

仕事が大変だったとはいえ、10年働けばそれだけの大金貰えちゃう。

今の所自分。弱小企業正社員。勤続はまだ一桁。

つましく生きてるけれど、家を買うどころか、習い事投資も出来ないそんな身分です。わー、プア!

どうして出馬してくれなかったかな。お祖父さん。お小遣いがほしいです。

議員さんを減らして議員年金とやらも半分位にして、

その分浮いたお金を眠くならない授業に廻してくれればいいのだけど、

それをやると、面倒だから今のままなのかなー。

社会時間に寝てた自分が悪いとかそんな真実には目を向けません。

向けませんが、もうちょっとかっこいい言葉で言えるように、子どもの頃ちゃんと勉強しておけばよかった。

そしたら、今ぼんやり抱いている不満も必要なもの、って納得できたかもしれないのに。

  • みんな、自分が一番苦労してるって思うんだよねぇ

  • お前が立候補して、未来の孫に「おじいちゃん、ありがとう」って言われろよ。 マジな話、今の選挙システムは世襲議員に有利すぎると思うな。 資金力と知名度が決め手。 世襲じゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん