2008-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20080702173323

なんでみんなこういうのに怒らないのかなぁ

お前らの大半は資本家じゃなくて労働者だろ?

労働が不当に安く買い叩かれる世の中なんてのは、

お前らにとっても住みにくいはずでしょうに

共産主義が嫌いなら労働者階級って概念まで憎いのかしら?

労働者であると同時に消費者だからだろ。ある商品を値上げするのは売る人にとっては得だが買う人にとっては損。逆もまた然り。自分が売ってる以外のあらゆる商品が値上がりしまくる社会なんて住みにくいのは最近大いに実感してることだと思うけど。日本人が売ることはあまりなく外国から買ってばかりの資源食糧の値上がりによって。

あと、どこでもやってることだから

ヤマダだけ不買ってのは意味がないってのもなんだかおかしな話なわけで

ニュースで晒されたところの不買の機運が高まるってことは、

違法行為を行うことに対してプレッシャーをかけられるってことだろ?

なら、晒し上げられたところを徹底的に叩くのは確実に是だよ

”不買された場合のリスク人件費節約メリット” の式が出来上がれば、

そういうことはできないわけで

山田社員給料がいくら上がろうがほかの業界には関係ない。むしろ消費者からすれば負担増。役人とか奥田や御手洗の給料がいくら上がろうと多くの人に関係ない(どころか税率アップ労働分配率低下で負担増)のと同じことと思うが。相手が経営者か末端の社員かに関係なく他人の賃金は他人のもの。赤の他人を得させるために働くほどお人よしは多くない。ましてや自分が買うものの値段を上げたがる馬鹿なんかまずいないでしょうに。

公務員のときも財源が税金であることをスルーして同じ労働者同士足の引っ張り合いはやめようとかいう的外れな事いう人いたけど本気なのか頭悪いのか判断できんよね。まあおそらく中の人によるプロパガンダじゃねえかと思ってしまうが。

個々の労働者にとっては公務員経営者も自分以外の労働者も利害対立がある関係

それにしてもヤマダのことよりイタリア落書きに目くじら立てる奴らが多いなんて、

日本人民族的にマゾ気質なのかもしれないね

こういうことを言てるけど一体どうやって人数数えたんだろ。少なくとも自分の周りにはイタリア落書き批判してる人は皆無。ネットでは落書きより経団連とか経営者のほうがよほど叩かれてるのをよく見かけると思うんだけどね。おそらく日本人衆愚批判したいがために見たいものばかり見てるんだろうけどね。

記事への反応 -
  • トヨタやキヤノンは叩かれるのにヤマダ電機に不買運動とかってのはないのかね。

    • なんでみんなこういうのに怒らないのかなぁ お前らの大半は資本家じゃなくて労働者だろ? 労働が不当に安く買い叩かれる世の中なんてのは、 お前らにとっても住みにくいはずでしょう...

      • なんでみんなこういうのに怒らないのかなぁ お前らの大半は資本家じゃなくて労働者だろ? 労働が不当に安く買い叩かれる世の中なんてのは、 お前らにとっても住みにくいはずでし...

        • ん? なんだかちょっと変な感じ。 つまり、個々の労働者は消費者としての側面があり、また資本家だけでなく他の労働者とも利害対立の関係にあるから、 赤の他人の労働者の権利が侵...

        • 今回のヤマダ電機の場合、メーカーの人がメーカーの給料でヤマダで働いてた(働かされてた)わけだ。メーカーは人手を取られ涙目、ヤマダ電機ウマー、消費者は安く買えるんだからい...

          • 繰り返すが、ヤマダが労働力を搾取してたこととヤマダの店頭小売価格が安い事に、相関関係はないと言ってもいい。 詳細はこれな。 http://anond.hatelabo.jp/20080703032459

            • 需要と供給で変わるのは市場価格であって、 そっからさらに引くのはヤマダの企業努力(笑)次第じゃないのかなぁ?

      • 少なくとも俺は、ヤマダでは今後買わないつもりだし、なんちゃって店長なマクドナルドとかも不買してるよ。抗議の意味で。

    • 少なくとも俺は心の中でヤマダ電機の不買運動をやっている。 新橋のキムラヤから店替えしたLABIや。アキバの旧サトームセンでは買い物をしない。

    • トヨタはエコ前面に出したCMしてるけど、新車の裏に回ってみて星の数数えてみるとあまりないんだよなぁ。 スバルは、CMでエコとは一切いわず『燃費もイイ!』とだけはいったけど、三年...

    • 他の家電量販店も処分は受けてないけどやってるよね。 というわけで俺は家電量販店全部に対して不買運動するぞ ボーナスは無駄遣いしないで貯金するぞ

    • そもそも近所にないから自動的に不買

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん