2008-05-18

脱ヲタ出来たのでまとめる。

多分出来た。

(※脱ヲタ=服に気を遣うようになった、程度だと思ってほしい。ヲタ趣味は捨てないほうがいいよ。捨てる方がださい)

サイト(某書籍)と多少かぶるかも。

以下、夏限定だからあしからず

(季節だけでまるまる一エントリーとっちゃうからね)

いかに「普通」「おしゃれに無関心ではない」ようにに見えるかをとことん追求したので

普遍性」という面では全く持って負ける気がしない。

残念ながらカジュアル限定なのでそこは勘弁してくれ。

「街を普通に歩ける」

「後ろ指指されない」

「『いつも●●着てるよね』と言われない」

違和感のなさ」

あたりが重要だと感じたからほんと初歩の初歩だと思う。

で、これからまとめるにあたって「アイテム」だの「トップス」だのといった用語は避けて書く。

どうしても使う場合はgoogle画像リンクを張る。

ポイントをまずまとめる。

  1. 眉毛と髪型を最初になんとかしろ(これが一番重要)。眼鏡は俺は掛けないからよく分からないすみません
  2. 「靴と服」もしくは「靴とカバン」の色を近くしよう
  3. 靴・帽子・カバンはそれぞれ3種類くらいあれば面白くなる
  4. 色・模様・形状・素材・大きさの5要素で服もズボンも出来ているのでそれぞれができるだけかぶらないように買う。特に「色」。
  5. 上半身に着る服とズボンの大きさはジャストサイズと細めを
  6. 合わせにくい色例えば真っ赤(黄・青)は難しいからやめとけあとピンク
  7. 背筋は張る・すり足で歩かない

有線度を不等号使うと

1>>>>>2・3・4・5>6>7

て感じかな。

1は最低条件。

これは自身の経験から確信を持って言えるが、2・3・4・5さえできれば

誰かとすれ違いざまに「キモ」とかつぶやかれなくてすむ。

では個々を。







1.眉毛と髪型を最初になんとかしろ(これが一番重要)。眼鏡は俺は掛けないからよく分からないすみません

靴はコンバースオールスターでもいいけど、かぶりやすいのでもし気になるなら個人的にはアディダスのカントリーあたりを勧めるからそれ履いてオサレっぽい美容院行け(まともな靴持ってる奴はごめんな)。会話絶対きょどるけど気にするな。行かないと一生そのままだからな。俺が保証する。普通茶髪(染めてると分かるくらいの)にしてもらえ。黒髪は痩せてて綺麗な肌じゃないとほんときつい。

あ、太ってる奴いたらごめんな。痩せてから読み直してくれ。実はダイエット経験もあるんだが食ったもののカロリーを「必ず」記録するってのを習慣化すると自然と「間食しなくなる」からな。あと朝>昼>夕と食う量減らしてな。夕食は野菜スープ大量に食って茶漬け一杯。数ヶ月で10キロ勝手に痩せてたからな。間食したらアウトな。あ、話がそれた。





2.「靴と服」もしくは「靴とカバン」の色を近くしよう

そのまんまだな。

ならなんでもいけるはずだ。カバンも同様。

あーそりゃ例外もあるからね。

例外だらけで経験で痛い目みたりしないと覚えないのが面白い。

紺とか紫のスニーカーは案外難しいからね。でも基本はそれ。






3.靴・帽子・カバンはそれぞれ3種類くらいあれば面白くなる

そのまんまだな。

もう全部スニーカーでいいよ。

買うのは白(レザー)と白(キャンバス地)と黒(バンズのオールドスクールとかいいんじゃないかな)

まあ、「白系二色+黒系」とあればかなり着回しが効く、

かつ白系も素材(もしくは大きさ)を変えると幅が広くなる、て感じかな。

余力が出来たら茶色とかグレーもあるとオサレっぽいよ。

例で挙げたのは定番も定番、「似合わない奴はいない」レベルの神靴だけだから

履いてる奴も多いでしょ?

だから、もしかぶるの嫌ならかぶらないの買えばいいと思うよ。

それだけでオサレっぽいからいいと思うよ。

帽子はキャップキャスケットニット帽で色はグレーとかカーキとか茶色とか紺とかヒッコリー模様がいいと思うよ。キャップメッシュキャップもあればいいと思うよ。だいぶ疲れてきたよ。

カバンショルダーメッセンジャー)が無難にいいと思うよ。

白っぽいのと黒っぽいのがあればいいと思うよ。

茶色で革製とか超かぶりやすいから要注意だからファッション誌の特集とか読めばいいよ。

ファッション誌なんかをイケメンの店員から買うのは難しいと思うからおばあさんかおっさん店員のいる店で買おう。デイリーヤマザキとかマジお勧め。あ、ファッション誌はできるだけ早い段階で買った方がいいな。普通スマートクールトランスとファインボーイズあたりが内容・表紙の買いやすさともにいいと思うよ)

クールトランスがわりとカバン特集よくやってるかな。

カバンだけで一エントリー書けるから後日書くかもしれないと思うよ。





4.色・模様・形状・素材・大きさの5要素で服もズボンも出来ているのでそれぞれができるだけかぶらないように買う。特に「色」。

色は夏なら薄いほうがいいかな。

かといって白が増えすぎるとツマランので近い色を色々買うといいと思うよ。

以下、あくまで夏の色です。

(このエントリーは全体的に「●●も●●で合わせたら●●だよー」とかいう意見がいっぱいあるだろうけどごめん細かく書くと本みたいになっちゃうからしんどいからやめるよごめん!例外も多いけどまずは基本を熟知しないと違和感のある色合わせ・サイズ合わせしてしまうから危ないんだよ俺がそうだったもん)


あ、ズボンはね。

普通に街歩いてて「一番よく見る」「一番違和感がない」のをよく観察して似たようなの買えばいいよ。

迷ったらそこらへんのジーンズ屋で「リーバイス501の細めのやつもしくは505ありますか」と言えばいい。

よく分からなかったら「普通」「細め」「派手ではない」あたりを強調しておこう。

あえて言えば一つはワンウォッシュでもう一つは「軽め」の加工が入ってるやつにしよう。

どっちも細いほうがいい。最初は。スキニー(めちゃくちゃ細い)はやめとけ。

ちなみにストレートタイプふつう)な。

他は冒険しないと覚えないかもな。それについては後日書きたい。

反響があれば。ないなら書かない。

で、これらの要素をできるだけかぶらないように買うのが面白いし難しい。

そりゃね、

白だけで「ラグランのやつ」「ボーダーのやつ」「ストライプのやつ」

グレーだけで「ラグランのやつ」「ボーダーのやつ」「ストライプのやつ」

て揃えられたらいいんだけど金あればね。ないなら違う色を新たに買うときに形状とかも変わったのを買う、とかするといい。

めんどかったら全部「ふつーのTシャツ色違い・模様違い」とかでいいよ。






5.上半身に着る服とズボンの大きさはジャストサイズと細めを

まあ、上述の通りだな。





6.合わせにくい色例えば真っ赤(黄・青)は難しいからやめとけあとピンク

まあ、すげえ目立つのな。どうしても。

その色に全体が食われてしまうのな。

「赤がうるさい」なんて俺は個人的によく使うな。





7.背筋は張る・すり足で歩かない

貧相だからな。

あと暗い表情をしないことも付け加えておこう。かといってニタニタはきもすぎるのでしない、

つまり楽しい予定があれば自然といい顔になるがそれを「意図的に」作ることもできる。

まー俺も一人を楽しめるようになってからだな表情が明るくなったのは。

ファッション自体が楽しくなればそうなるから好循環なんだけどね。



ちょこっと追記した。

最後に一つ。

すごい残酷だけど、人間の顔には「高級感」てのがあって、

高級感のない顔がちょっときれいめな格好すると必ず違和感を感じるから注意な。

フォーマルな場なら仕方ないんだが、普段着では顔にあったもしくはキャラにあった服装を模索しておこう。

アメカジは超当たり前だけどおすすめ

よくわからんならググったら腐るほど出てくるからな。

個人的には「その人にあった格好」をしてるのがオサレだと思う。

あくまでカジュアルな場だけどね。

  • 脱オタとは、単にファッション面を中心として見た目を改善することではなく、 恋愛・セックスを含めた「リア充文化圏」に入ることを意味する。 議論がオタク趣味の否定やファッショ...

    • 脱オタとは、単にファッション面を中心として見た目を改善することではなく、 恋愛・セックスを含めた「リア充文化圏」に入ることを意味する。 ムリだなぁorz 俺、喋りとか全然だ...

  • 「街を普通に歩ける」のラインがちょっと高すぎでしょ… オールスターがあまりにもあんまりとか、靴、帽子、カバンが3種類はあったほうがいいとか。 そんなものは優先順位はかなり低...

  • なんか「脱オタはできたけど行きすぎてファッションオタになっちゃってる」典型的な例に見える。まだ軽度っぽいけど、これを「初歩の初歩」とか言っちゃってるし。なーんか書き方も...

    • この意見には同意だなぁ。 ここ5年くらい、たまにこういう脱ヲタマニュアルみたいなのを見る機会があるんだけど。 ヲタクの「俺知ってるぜ」っていう「知ってる俺最高」みたい心の...

  • あと暗い表情をしないことも付け加えておこう。かといってニタニタはきもすぎるのでしない、 つまり楽しい予定があれば自然といい顔になるがそれを「意図的に」作ることもできる...

  • 眉毛と髪って定期的にやんないといけないのがめんどくさい…。 最低限、清潔感保ってればいいと思う。 3.靴・帽子・カバンはそれぞれ3種類くらいあれば面白くなる 帽子なんかない...

    • いや、少なくとも髪は定期的に切るべき。 おまいも、女で毛先がぼさぼさだったり、むやみと伸ばしてるヤツよりも ちゃんと切っているヤツの方が素敵に見えるはず。 髪型がぱっとし...

      • オタクっぽく見られたって別にいいんじゃない? 実際オタクなんだし。 というか、何でみんながそこまで「オタクに見られたくない」のかわからんのですよ。 オタクファッションで別に...

  • 靴が....非モテのヲタの俺でも全部持ってるラインナップでビビッタw 高齢(つっても24杉)になると、これらのスニーカーを履いていることそのものがヲタというか、一人の男性としてまと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080518015115 約一年前に脱オタしたものです。 こういう脱オタ関係の記事を読んでいつも思うんだけど、 なんでどれもこれもみんな「普通」を目指そうとするわけ? ...

  • ごめん、「脱ヲタ」→「服に多少気を遣うようになる」程度のニュアンスで使ってしまった。 うかつだった。 文見たら分かるけど中身はヲタのまんまだよ。 かつての自分では間違っても...

  • コンバースにしろアディダスにしろ素で足型あわねーよと思った。 俺はメレル、ティンバーランド、Simpleあたりのほうがデザインとしては好きだ。 ランニングシューズとしてはナイキも...

    • おいらは ジーンズはリーバイスのビンテージ(united arrowsで購入)とラコステとディーゼルあたり パンツは大体united arrowsで買ってるかな。 靴はK.SWISSとリーガルのカジュアルラインが主

  • 太ったままオサレする方法はないのかしらん。

  • いまさらだがダイエット方法くわしく。 すごく気になってきた。

  • Bボーイなお店に行くと結構サイズ豊富だぞ。 ごてごてうるさいデザインが多いけど、 中には普通なデザインの服混じってるから それを選ぶのがお勧め。

  • 「脱ヲタ出来たのでまとめる。」の続き。 本気で胸糞悪いトラバ米・ブクマ米を読んで死ぬほどムカついた。 とは言え読み返してみると(完全に自分の文章を客観視するのは難しいけど)...

    • この頑張っちゃってる感丸出しのちょっと恥ずかしい時期を越えて、適当にそれなりのスタイルで街に溶け込むことができるようになるのです。

    • ZOZOは本当に参考にとどめて、買わない方がいい。 服はいいラインがでるかどうかが大事だから 試着せずに買っても後で後悔するだけ。 (試着して欲しい服を後で買うのはOK) あと、雑...

  • 人気のあったエントリ 脱ヲタ出来たのでまとめる。 誰も「たばこを吸うことの利点」を教えてくれなかった 体育が嫌いだった 俺がテレビ・映画を見られない理由は、リア充を見るの...

  • 昔俺が書いたエントリーでも読め。 http://anond.hatelabo.jp/20080518015115

  •  

  • 色々考えて脱オタしてて凄いなあ。触発されて脱オタから軽い服オタになった童貞を書いてみる。     まずファッション誌を数誌購読して穴が開くまで読み込んだ。 良いと思ったも...

    • 今年に入ってから脱オタを試みた系の増田諸氏。 http://anond.hatelabo.jp/20091109112851 オカンの買って来た服の暗黒時代から脱オタクファッションへ http://anond.hatelabo.jp/20091017232122 27歳いない歴...

      • 脱オタクファッションについて語るのがはやってるのかもしれないが、 脱オタクファッションを考えてファッションを考えるやつってその次点で脱オタクできてない気がする。 それが念...

  • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 モテるための飯屋講座 1082 2014/04/14 21:35 暮らし 2 服装がダサい人の特徴と、唯一の改善策 1080 2014/04/13 07:23 暮らし...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん