2007-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20071113125113

あげられてる雑誌イメージを書いてみよう

特集によって読者層が違うのではないかと推定される。セックス特集と、半年に一度の占い特集はよく売れる。

木村拓哉が抱かれたい男ランキング12連覇をしたところから考えて、メイン読者は10年前から変わってないのではないかとも感じる。

  • MORE(たまに読む)

20代OLとかが読む雑誌。たまに就活におけるマナーとかファッションとかも載ってるので、大学3、4回生くらいも取り込んでいるのかも。

結婚セックスPMSの記事は毎号ある。割とそこらへんの読者の声が生々しい。

  • JJCanCam(ちらっと眺めたことしかない)

ギャル寄りお姉系。巻き髪がっつり。ゆるふわとか、ブランドとかの単語多し。エビちゃんとか押切もえとかが目標

知り合いの男性(22)は、グラビア誌代わりに毎月買ってるって言ってた。確かに露出度も高いしモデル美人だしな。

正式な表記は「nonno」。ハイティーンが対象。女子大学生や、高校生が読む。割と男性受の良さを意識したファッション特集とか組むんじゃないかな。

「絶対役立つ!チープコスメ」みたいな特集も多く、コスト意識の高い人も取り込めるようになってる。主流の流行はぜったいおさえる。

個性派ファッション安野モヨコや、矢沢あいのような漫画家オサレ漫画を連載するスペースが確保されている。

個性派ファッション大塚あいとかaikoとか好き。

  • mina(読んでた)

ノンノより少し年齢が低い人向けの類似雑誌

このあたりの年齢層以下から雑誌平仮名カタカナが増えてくる。得意な言葉は「安カワ服/やすカワ小物(やすくてカワイイ服・小物の略)」

  • ニコラ

正式表記「nicola」。ローティーン対象。女子小中学生向け。誌面の配色が目に痛い。広告に、カラーペンとかキティ文房具とかが載ってる。

可愛い制服高校特集とかが組まれてる。あと手紙の可愛い折り方とか可愛いメールの打ち方とか。巻末の方には生理用品の使い方。

こちらもニコラと同年齢層対象。女子中学生向けとうたっている雑誌は、よく中学生に憧れる女子小学生が好む気がする。

これも誌面の配色が目に痛い。これら女子小中学生向け雑誌は、読者モデルがその他の雑誌よりも多く登場する印象。

  • ケラ

正式表記「KERA!」。ゴシックロリータパンクファッションメインビジュアル系バンドインタビューとか載ってる。

ゴスロリメイクとか、浴衣ゴシック風に手作りリメイクとか、涙を誘うようなちんまりした工夫をするための特集が多い。

聞いたことない。Layは見たことあるかも。外人とか表紙になってるやつだったか。

どんだけ読んでるんすか。疲れたわ。ていうかニコラとKERA!とJJって貴女、相容れないじゃないですか。

そりゃ知識でしかなくなるわ。きっと女性誌以外にもたくさん雑誌を読む人だ。

でもこれだけ読んでたら楽しそうだなー。たとえば着る服の参考にするのはどれ?めっちゃ聞いてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん