2007-03-20

yuki_19762被差別陰謀論

はてブ界隈を「差別イクナイ」発言が賑わしているわけですが、私の目にはあれはyuki_19762の陰謀だとしか思えません。

yuki_19762は「社会弱者たる売春婦」という立ち位置を利用し、自らが撒いた餌にひっかかった可哀想な主婦を嬲り者にし「差別イクナイ!私は被害者!」と言いまくっているようにしか見えない。

それというのもyuki_19762が売春婦だったからではなく、yuki_19762がyuki_19762だからである。

売春をやってる人間にだって友情を結べる人間も信頼出来る人間も幾らでもいる。

yuki_19762は売春をやっていようといなかろうと信頼出来る発言の出来る人間だとは思えない。

yuki_19762が発した瞬間にどんな正論も綺麗事にしか見えない。


事の発端は薄っぺらな記事でしかなかった

事の発端は、私が書くまでもなく"被害者"のyuki_19762が以下のように述べている。

まず上の「USJの思い出」というエントリブックマークが発端だ。『2007年03月09日 arisia 空いた時間をそれ程好きでもない相手とデート代を払ってもらってする面倒なセックス売春のようだと元風俗嬢が言うのは興味深い。好きな相手と金銭が介在しない気がのらない身体貸します的なセックスも相似形?』このコメントに対してわたしが『2007年03月09日 yuki_19762 yuki 同じじゃない?つうか何が興味深いのかわかんね。なにその「興味深い」って上から目線は。おれに言わせれば売春婦じゃない女なんてこの世にいるの?って感じだし。おまえも所詮メスブタ』と、こう返したのが始まりである。

念のためにWEB魚拓も残しておく。

http://megalodon.jp/?url=http://yuki19762.seesaa.net/article/35637000.html&date=20070320064010

yuki_19762という人間はしょっちゅう自分の文章を改変したり削除したりする事でも有名だからだ。

その癖、他人の書き込みに対しては陰湿な程に過去の記事や態度に言及してくるという素敵な態度を見せてくれる。

今回も「何度もブックマークコメントを変更」するなどの悪癖が随所に見られる。


で。事の発端たる『USJの思い出』なんだが、記事の内容自体はyuki_19762が売春婦だったという過去およびそれに纏わるエピソードの部分を取り除いたら「好きでもなんでも無い男と行ったUSJより、妹と行ったUSJのほうが面白かった」というチラシの裏にでも書いておけ、としか言いようのないペラエントリでしかない。

この記事に特筆すべき点があるとすればUSJに行った相手が好きでもなんでも無い男が風俗店の店長であり、yuki_19762自身が売春婦であったという過去が書かれている点でしかないだろう。

そういった部分は本来的には書く必要が無い、というか書かなくてもあのエントリ成立するくらいの事は頭が「おまえら」より良くてフリーライターをしていると自称するyuki_19762になら十二分に理解している筈であるにも拘わらず、敢えて入れ込んだ。

本来入れる必要のない自分の過去を入れたのには何らかの意図があったと思えてならない。


yuki_19762が仕掛ける狡猾なる罠

引用するのも面倒いんだがyuki_19762は「自分が含まれてたら見下してるわけじゃないじゃん。自分と同じだと言ってるんだから。差別じゃないでしょ。」という意識でモノを言っている。((http://yuki19762.seesaa.net/article/36273452.htmlコメント欄))

つまり自分がそのカテゴリに含まれていれば差別的な発言をしても良いと明言しているように受け止められる。つまりyuki_19762が「売春婦そのもの」と発言するのは良くても、コメントを書く人がyuki_19762の書いた文章に対して売春婦であったからこそ体験出来たエピソードに興味関心を示した「だけ」で差別だ!となってしまう。


今回の一連の揉め事の発端はarisiaが『空いた時間をそれ程好きでもない相手とデート代を払ってもらってする面倒なセックス売春のようだと元風俗嬢が言うのは興味深い。好きな相手と金銭が介在しない気がのらない身体貸します的なセックスも相似形?』とブックマークコメント感想を寄せた事に起因するわけだが、arisiaでなくとも以下の一文には興味を示しはしないだろうか。

まず食事の際、あれもこれもと注文して結局食べ切れず、持て余した分をしつこく勧めてくるのが嫌だった。泊まりがけだから当然セックスを求められたが、それもものすごくめんどうくさかった。というか、自分から誘って好奇心でやった最初の一回以外は、彼とのセックスは全部めんどうくさかった。お金を貰ってやるセックスと同じだった。苦痛だった。それでもそれをしていたのは、未練たらたらの男と連絡を断っているせいで、空いてしまった巨大な時間の穴を埋めるため。それから彼がわたしとつきあううえで、負担している金銭の代償のつもりだった。どっちみち売春みたいなものだった。みたいなものどころか売春そのものだった。

好きな相手と金銭が介在しない気がのらない身体貸します的なセックスが相似形なのかどうかは知らないが、yuki_19762が売春婦であったという過去を打ち明けながら「売春そのもの」と書く事が興味深くないわけがないだろう。

yuki_19762は自らの手によって自分の職業過去およびその職業を通して体験した事を書いただけの筈だ。体験していない人間にとって興味深いのはその職業がキャビンアテンダントだろうと着ぐるみ中の人だろうと売春婦だろうと同一である筈なのに売春婦であるという「だけ」でことさらに差別的であるというのはyuki_19762自身が売春婦という職業に対して差別的な眼差しを所有しているからではないだろうか。

これに関しては

わたしは売春婦への侮蔑についてもちろんその地位の低さから差別だと主張したんですよ。それは言うまでもないことだと思ってた。地位の高低は重要

http://b.hatena.ne.jp/yuki_19762/20070319#bookmark-4250176

魚拓http://megalodon.jp/?url=http://b.hatena.ne.jp/yuki_19762/20070319%23bookmark-4250176&date=20070320071851

というブックマークコメントからもyuki_19762の売春婦に対する考え方が推し量れる。

yuki_19762程の頭の良さをもってすれば当然のようにUSJの事を書く前から売春婦に対する地位の低さに対しての意識は存在する筈であって、売春婦ではない「おまえら」が興味関心を示した瞬間にアウト-差別-という罠を仕掛けたとしか言いようがない。

yuki_19762自身の中にこそ「売春婦は地位が低い」という意識が存在するから「差別である」と感じ取った、もしくは誰かが売春婦であったというエピソード部分に興味を示す事によって自らを地位の低い、差別された人間としての立ち位置を確保しようとしたのではないか、とすら思える。


はっきり言おう。この文章はyuki_19762が売春婦という体験をしていなければ書けなかった文章である。売春婦でない人間が「売春のようだ」と書いたなら、それこそyuki_19762の手によって「差別的表現!」と断罪されるべき文章であり、yuki_19762は過去売春婦であったという免罪符をもってしてかろうじてこの文章を掲載する事を自分自身に許しているに過ぎない。


私の目にはyuki_19762は「売春婦の事に言及したり感想を書いたり興味関心を持って良いのは売春を経験した人だけ!それ以外の人が言及したり感想を書いたり興味関心を持ったら差別ですからね!」と言っているように読めてしまうわけだ。しかしながら冒頭にも書いたようにyuki_19762が売春婦であったが為に体験し感じ取った部分を取り除いてしまえば糞つまらない駄文でしかないわけで、yuki_19762が売春婦であったという過去に興味関心を示す人間がいるであろう事はプロのモノカキたるyuki_19762であれば十分に事前に予測が出来た筈である。にもかかわらずyuki_19762は自分が売春婦であったというエピソードを織り交ぜにしてエントリを書いた。それは何故か。


私がyuki_19762の一連の行動を陰謀であり狡猾なる罠だと思うもう一つの理由は『差別心と差別行為』にある。((魚拓http://megalodon.jp/?url=http://yuki19762.seesaa.net/article/35891252.html&date=20070320072859))

私が一連の揉め事を知った一番最初の記事はこれであり、"界隈"が賑わったのもこのエントリがきっかけであったと記憶する。これ以前はyuki_19762とarisiaの揉め事であったのが、此処に来て一気に「差別イクナイ」という正論にすり替わり、それに呼応するように尻馬野郎どもが正義の味方な糞つまらんエントリを立てた記念碑的エントリと言っても過言ではない。

これ以降yuki_19762の言説に登場するのは

私は、売春婦を心の底から軽蔑している。差別している。見下している。お金を取って身体を売る女と一般人を一緒にするなとも思っている。

に対して傷付けられた可哀想な売春婦という立ち位置である。USJの話は何処に行ったんだ。


私はUSJからarisiaが強烈な差別発言を掲載する迄の間にあったであろう-というのもその幾つかはyuki_19762の手によって改変されているので確認する事が出来ない-様々なやりとりこそが今回の問題を解き明かす重要な手がかりであると考えているのだが、yuki_19762自身がそこに言及する気配は見られない。

私の目には例によって例の如くの人格攻撃罵倒語オンパレードで"罠に嵌った"主婦をなぶり者にし、キレた主婦から差別表現を書かせるように仕向けたように見えてならない。どんな事があっても差別表現はしてはならないという一点のみに集中していえばそのとおりなのだが、yuki_19762が過去にしてきた様々な行状を知っている身としてはarisiaだけを一方的に責める事がしにくい。

というよりyuki_19762が仕掛けた罠にしか見えない。


補足

念の為に言っておくけど釣りだから。

「そう見える」ってだけの事で事実は違う可能性だってあるから。

私はyuki_19762の事が心底嫌いで仕方がないが差別的な表現は可能な限り行うべきではないというyuki_19762の主張自体には同意する。

でも、それが伝わらにくい、というか伝わらない。

フリーでモノカキやってるんだったら、もっと「伝える」事に腐心した文章を書こうよ。マジで勿体ないからさ。


yuki_19762の発言は所謂罵倒語が多く、読みにくいというかより読み手を嫌な気分にさせる事が多い。

頭は良いようだし文章のキレだって悪いほうじゃないんだから所謂罵倒語を使うのやめるべき。

道徳や倫理や社会秩序を重んじるのならば、本来なにより憎むべきは差別ではないのか』というエントリを書いているけれど正直いって「あんたに言われたくない」でしかない。あれだけの罵倒語を遣い、散々人を馬鹿にし、中傷し、なぶり者にしてきたyuki_19762が何を言っても綺麗事にしか聞こえないという構造がある事に気付いたほうが良い。


「わたしは自分が差別発言をしない、とかしたことがないとか一度も言ってないですよ。わたしもしますよ。うかつに無意識にしてることも多々あります。でもそれは忌むべきものだし、差別はいくない。しないようにしなければならない」と言っているようにyuki_19762自身が差別を意識無意識的にしてしまっていて、その上で「差別イクナイ」と書いている事もコメント欄ではなく明確な形エントリとして起こすべき。

  • そろそろ終結しそうなんだけど、ホントにくだらねぇ。 『2007年03月14日 ragey 何度も自虐的、自嘲的なことを書いておきながら、他人に言われると逆ギレですか。根底はガキだなと思っ...

    • なんで増田やブクマに売春だのなんだのが多いのかやっとわかった。 めんどくせえですね。 元のエントリすら全然読んでないけど、これ以上もう追いませんよ。 いらないから。

    • 引用が恣意的なのにもほどがあるな。 インバイと罵られる前に、自らインバイだと言ってしまった方が楽なのだ。 その後の部分にはこうある。 もちろん、自虐をしておけば差別的な...

      • 一言でいえば「チラ裏にでも書いとけカス」。 おまえもな。

      • インバイと罵られる前に、自らインバイだと言ってしまった方が楽なのだ。 その後の部分にはこうある。 もちろん、自虐をしておけば差別的な人間が納得するからというのも...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070322161756 普通は、ちんぽしゃぶったりとかは、嫌だと思う気持ちがあると思うんですが それを乗り越えるほど、何かやる上で理由はあったんでしょうか?

        • http://anond.hatelabo.jp/20070322161756 ゆっきーは苛められたので捻くれてしまっている、でOK?

  • 日がたつにつれ不健康になる。皮膚が黒ずんでくる。一番身近な人の健康が脅かされる。ブラジルの土着の悪霊が取り付く。 ブクマコメントに「ささまか」と書くと呪われない。 http://b....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん