2007-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20070319051844

引用恣意的なのにもほどがあるな。

インバイと罵られる前に、自らインバイだと言ってしまった方が楽なのだ。

その後の部分にはこうある。

もちろん、自虐をしておけば差別的な人間が納得するからというのもある。差別侮蔑をして当然と思う人々は、こちらが適度に自虐をしておかないと、インバイのくせにという侮蔑を、隙あらば投げてくる。インバイはそのことを百も承知。だからたいていの風俗嬢、元風俗嬢はそれを明かして何かを言うとき、自虐、自嘲をする。

前の部分とあわせて、私なりの理解でパラフレーズするなら、風俗嬢・元風俗嬢は論争をする際に、相手のリアクションを先取りして牽制しておくことによって、侮辱から自分の心を防衛すると同時に、議論の作法に基いた「批判」ではなく、愚にもつかない「侮蔑」をされる可能性をできる限り下げているのだ、ということになる。

つまり、論争を適切な仕方で行うために、戦略的な観点から、必要がなければしたくもない「自虐」「自嘲」をしているのだ、と言っている。

それを

簡単だ。それは自分が「差別する側」にまわってるからに過ぎない。自分で自分を差別するのは簡単なことなのだ。いじめられた子供が良くやってるように。自傷自殺を「当てつけ」として行うように。

などと、自意識の問題にしてまとめてんじゃないよ。そんな風にまとめてしまうのはお前が(yukiのひとに限らず)他人のことなんか人間とみなしてなくて、自分の内面が自分の判断基準に照らし合わせて美しいかどうか、という問題にしか目が向いてないからだよ。

個人と社会では社会の方が大きい。だから戦略は社会存在を前提にして、その中から可能な選択肢を考量して選ばれる。まるで個人の思いなしが社会を大きく動かすような発想をする奴は現実が見えていないバカだ。そして綺麗事が言いたいのであれば、吐き気を催すほどに現実の作動力学をしっかり見据えなきゃだめだ。

ゆっきーは、自虐の行為が、差別と同じく他者への「攻撃」に他ならないことを本当に気付いてないらしい。「攻撃された」ことを理由に「攻撃仕返す」ことを正当化している限り、「他者の攻撃」を批判する権利が無いことにも気付いていないらしい。痛々しいことだ。

この部分も、自意識過剰の観念野郎らしい言い回しで反吐が出る。自虐が他者への「攻撃」? 自虐することで差別の構造を温存しているから? 「攻撃された」ことを理由に「攻撃仕返す」ことを正当化している限り、「他者の攻撃」を批判する権利が無い? 攻撃されなきゃ痛みに気が付かない奴に攻撃し返すことで対話の回路を開く、というのもまた「戦略」だろうよ。単に感情をすっきりさせたくてやってるわけじゃないはずだ。

まあ、こんだけ言っても多分わかんないだろうな。

くりかえすけど、多分あなたは自分の心の在り様がどのようにすれば美しくあることができるか、にしか関心がないようだから。そういう人間は、いちいち他人のやっていることの「内面」を想像して、自分の考えた倫理的見地から下衆な裁断を下さないようにした方がいいよ。恥ずかしいからさ。

一言でいえば「チラ裏にでも書いとけカス」。

記事への反応 -
  • はてブ界隈を「差別イクナイ」発言が賑わしているわけですが、私の目にはあれはyuki_19762の陰謀だとしか思えません。 yuki_19762は「社会的弱者たる売春婦」という立ち位置を利用し、自ら...

    • そろそろ終結しそうなんだけど、ホントにくだらねぇ。 『2007年03月14日 ragey 何度も自虐的、自嘲的なことを書いておきながら、他人に言われると逆ギレですか。根底はガキだなと思っ...

      • 引用が恣意的なのにもほどがあるな。 インバイと罵られる前に、自らインバイだと言ってしまった方が楽なのだ。 その後の部分にはこうある。 もちろん、自虐をしておけば差別的な...

      • なんで増田やブクマに売春だのなんだのが多いのかやっとわかった。 めんどくせえですね。 元のエントリすら全然読んでないけど、これ以上もう追いませんよ。 いらないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん