2006年11月15日の日記

2006-11-15

災害を面白がる」のが禁忌とされているからこそ

煽り」として機能するんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20061115145549

と書こうとして文字数制限に引っかかった。

ひどいインターネット

津波速報うぜえ」「でかいの来ればいいのに」ってレス煽りだとわかってても悲しくなる。

純粋/正義ぶるつもりはないし、ほぼネット歴=2ch歴なんで大抵のレスでは動じないんだけど、罪のない人たちの人の生き死にを「面白イベント」としてとらえることができちゃう神経だけはどうしてもわかんない。

というかまあ、自分が津波被害受けそうだから腹が立ってるんだけど…

でも自分が当事者じゃなくても災害を面白がることはできないなあ。

続・公共広告機構 CM 『黒い絵』について

http://anond.hatelabo.jp/20061115093743

概ね同意。ただ、

まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだから、ステレオタイプ的な判断しかできないじゃん(心に問題を抱えているんじゃないか、とか、虐待されてるんじゃないか、とか)。

物語内の周りの大人の反応についてはその通りなんだけど、そういうことではなくて、そのようなイメージでもって観るもの(つまり我々)へ働きかけようと試みる製作者の粗雑な意図を知っていてなお「感動」するのはどうなの?ってことなんだよね。

だから、↓このひとが

http://anond.hatelabo.jp/20061115110850

引用略)

は、あなたの価値観。何に感動するとか、しないとか、そんなの人によって異なるでしょ。押しつけないでくださいよ。

などと、異なる立場意見の表出に対して「価値観の相違」だとか「押しつけるな」だとかいうナイーヴな反応を、まるで小動物のような身振りで反射的にとってしまうことの滑稽さについてはいまはとりあえず問題とはしないとして。

現実凄惨さを背景に流布している一連の児童に関する暗いイメージを、あのCMがまさにそうしているような形で、単なる物語の辻褄合わせとして(簡単にいえば「ネタ」として)消費するどころか、そのような粗雑な策略にあまつさえ感動してしまう自分の姿を、鏡でよく見たらいい。その上で、「何に感動するとか、しないとか、そんなの人によって異なる」などといえるのなら、まぁ別にどうだっていいんだけど。

(続)増田=脳髄

集合知みたいなチープな表現は使いたくない。

増田民ひとりひとりが脳神経(シナプス)なのだ。シナプスそれぞれには名前が与えられていないが、試行錯誤や問題解決にあたり、連携したり反発したりしながら、問題点を洗い出していく解析装置なのである。

http://anond.hatelabo.jp/20061115135313

興味深い比喩だ。

リテラシーを磨ける場所はどこか?増田増田だ)。

日本人は議論における批判を自分への人格攻撃と捉える」と言われることがある(google:日本人 議論 批判 人格攻撃)。

ならば、いっそ、その人格に貼られたラベルである名前(実名やペンネーム)を消してしまえば、記事の論証を吟味する作業に集中できるはずだ。増田から外部へ行う批判は、増田だけが匿名なのでフェアじゃないと言われるかもしれないが、増田内では議論への参加者が全て匿名なのでこの条件は満たされている。

君主タイプ』の「議論の成立過程を重視」という姿勢は増田民にも必要だ。議論の成立過程を把握するとともに、個々の記事内容の吟味にぬかりがないのが軍師かと。

君主タイプ

全体を見守ってバランスをとる。

議論の内容よりも、議論の成立過程を重視。

とにかく他人よりも上の位置で胡坐をかいていたい。

軍師タイプ

誰が言ったかより、何を言ったかを重視する。

好きなことを好きなだけ書き散らかしたい。

出世にも手柄にも興味はない。

武将タイプ

何を言ったかより、誰が言ったかを重視。

とにかく自分の手柄を主張する。

「この問題を最初に指摘したのは俺だから!」(問題自体はどうでもいい)

仙人タイプ

自分の中だけでサイクルが完結している。

誰かに何かを教えたり、自分の考えを書き残したりしない。

山に篭って一人きりで思索にふける。

君主タイプブックマーカー

軍師タイプ増田利用者

武将タイプブロガー

仙人タイプROM

http://anond.hatelabo.jp/20061115130023

ぁゃιぃというよりナミカレと似た感じがある

あなたの疑問をうっすら解決、だっけ。

はてな家出し

とにかくもう学校や家には帰りたくない

はてな手帳出し

自分の手帳なんて良く公開出来るよねー 恥ずかしくないのかな。恥ずかしかったら公開しないか。

[] <http://anond.hatelabo.jp/20061115131124

問題

上記の前提の根拠を示せ。

なぜGIGAZINE誤報を垂れ流すのか

誤報の量を記事の量で割ってみると、他サイトと同じくらいなんじゃないかと思う。

あれだけ書いてりゃ間違いもあるよね。でも、間違ってない情報の量もそこそこにあるから個人的には許容できる範囲です。

すべからくあべし

http://anond.hatelabo.jp/20061115052050

ぐぐったら先に使われてて ちょっとがっかり。

2chというより

あやしいとかその界隈の雰囲気に近くて遠い。

やっぱり2chとどう差別化を図っていくかだねぇ。

噛み付くだけのレスも許容したいなぁというのは贅沢か。

子子子子子子子子子子子子

さて、なんて読むのでしょうね

国後択捉歯舞色丹にお住まいのロシアの方

避難勧告が出ておりますので即刻シベリアもしくは北樺太まで退去してくださいとか書くと嫌な感じに。

国後にお住まいの方、いらっしゃいましたら

避難勧告が出ておりますので即刻ムネオハウスに避難してください。

[] <http://anond.hatelabo.jp/20061115120433

噛みつくだけのレスはつまらない。もっと具体的で現実的な路線に切り替える。『今日食べた晩ご飯』のほうがましだ。がんばります。

ここ最近

議論好きな人が増えたねぇ…。噛み付くだけのレスはつまんないので控えて欲しいなぁというのは贅沢か。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん