2006-11-15

[] <http://anond.hatelabo.jp/20061115085933

ひょっとしてトラバ先のURL

を批判してるのかな。

あのCMを見て思うのは、

「変な子であることには変わりねーんじゃね?」

ってこと。

まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだから、ステレオタイプ的な判断しかできないじゃん(心に問題を抱えているんじゃないか、とか、虐待されてるんじゃないか、とか)。

で、物語の中では、変な子供からの意思表示はなされないまま、ヒントが提示されて、周りの大人がやっと事の真相に気づく。

お話としては面白いけど、あれで「子供から想像力を奪わないでください」はないと思うよ。寓話にするための比喩が飛躍してる。

「後の山下画伯である」みたいなオチはありだと思うけどね。

記事への反応 -
  • http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4 このCMは、オチの落差を作るためだけに、つまりお話の中での単なる調子合わせのためだけに、「児童虐待だとかいじめだとか、まぁなんかしらそんなアレ...

    • あのCMを見て思うのは、 「変な子であることに変わりねーんじゃね?」 ってこと。 まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだか.

      • http://anond.hatelabo.jp/20061115093743 概ね同意。ただ、 まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだから、ステレオタイプ的な判断しか..

      • 思えば10月14日から増田で文章を書いております。もう、一ヶ月以上経つのですね。時が過ぎるのは、早いものです。 自分のidでソートしたら、8ページ分になりました。それらの中で、ブク.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん