はてなキーワード: 差別とは
どういう神経なんやろか?」
https://x.com/iyaiyadatte/status/1796188552570564943?t=JJp9cvq0XFd86HDa-Ec9FQ&s=19
やはりポリティカル・コレクトネスの進んだ欧米で描かれる作品は
女性を「一人の人間」として尊重した描写をしていると思うんだよね
男性によるセカンドレイプや痴漢への法整備が追いついていないこのクニで
女性に対するマイクロアグレッション無きまなざしは、根本的に不可能だと思う
一刻も早いジェンダーロールからの解脱・女性性の開放を行い、女性の人権を先進国並みにする事こそ、アニメの女性描写の性暴力性を無くす事に繋がるんだよ
こんな奴らがcolaboや黒人を差別して、汚染水で中国の人たちを苦しめてるのかと思うと
暗澹たる気持ちになるわ…第二次世界大戦大戦時の併合国への保障が、歴史上一度も無いのは驚くべき事だ
60年代、無料研修医らの労働搾取抵抗デモを破壊するため、損保カルトは共産学生を動員して安保闘争を始めました
損保カルトに逆らう医師が増えてしまうと、医療差別による人身損害調査不正が困難になると見られたためです
したがって満州同仁会が消滅した現代でも医療差別が残っています
見えませんか?
やはりポリティカル・コレクトネスの進んだ欧米で描かれる作品は
女性を「一人の人間」として尊重した描写をしていると思うんだよね
男性によるセカンドレイプや痴漢への法整備が追いついていないこのクニで
女性に対するマイクロアグレッション無きまなざしは、根本的に不可能だと思う
一刻も早いジェンダーロールからの解脱・女性性の開放を行い、女性の人権を先進国並みにする事こそ、アニメの女性描写の性暴力性を無くす事に繋がるんだよ
こんな奴らがcolaboや黒人を差別して、汚染水で中国の人たちを苦しめてるのかと思うと
暗澹たる気持ちになるわ…第二次世界大戦大戦時の併合国への保障が、歴史上一度も無いのは驚くべき事だ
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」って一番重要な本音は隠して、
「私達に投票してくれれば日本国民のために身を粉にして働きます」って嘘を付く程度の知能はあったのに、
今は「都知事は日本人にやって貰いたい」って都ファの議員が言うだけで、「差別だー排外主義だー」と大騒ぎ。
そこは嘘でも建前でも「蓮舫さんなら小池より都民の生活を良くしてくれますよ」とでも言えよ。
外国人参政権とか、外国人優先政策とか、自民党の排除とか、本音はその辺りにあるとしても、
せめて政治の実権握るまで本音を隠して有権者を騙す程度の知恵を働かせろよ。
かなり遠い場所にある図書館の本をそこで取り寄せできるおかげでものすごく便利なんだが
その差別問題と直接的になんも関係ない自分がこの便利さを享受してるのはどういうことなのかと思う時がある
もちろんセンターの建設費は自分の払うわずかな税金が一部利用されており行政サービスの受益者であることからそこを利用するのは当然の権利なのだが
人権センターが出来たのは被差別民たちが差別に打ち勝った証でもあると同時に、そもそも差別がなければ人権センターは建てられなかった。
差別による不平等にも闘争にも全く直接的なかかわりのない自分にとっては自分のこの便利さと直接リンクしているのはむしろ差別問題が存在していたことになるのでは?
これが自分が被差別側であるとか、被差別者に連帯する活動をしてきただとかなら素直に戦いの成果として便利さを享受してもいいのかもしれないが……
その差別問題というのの本質としては、この国全体としてその差別問題の加害者的側面があって、自分もどちらかといえば積極的に被害者側にコミットして寄り添う活動などしていないので
話を聞けば同情心くらいは沸くがそれ以上のなにかをするまでに至るような関心は全く無いのだから間違いない。
自分の税金が使われておりサービスを利用する権利がある以上これからも利用する。
なんとなく矛盾と後ろめたさを感じながら。
たとえば1950年代において、女性は家庭的であるべきとされた
つまり
現代人はAを支持できるか(Aを否定するのを我慢できるか?)で多様性に対するスタンスが変わると思う
まあ昔(1950年)は「主義Bなんてとんでもない」が主流だったので分かりやすかったんだけど
現代は多様性の時代とされてるからややこしいんだよね、偽物の多様性主義者がたくさんいる
ちゃんとした多様性主義者は、どの時代、どの場所、どの立場でも「AもBも認める」というべきだけど
偽物の多様性主義者は、ポジションや現代の価値観に引きづられる
この人たちのことを同調主義者(Conformity)と呼ぼう
同調主義者が多様性を支持しているのは、あくまで現代において多様性がメイン主義だからだ
でも偽物だからボロが出る
非常にめんどくさいのは、多様性をアピールしている企業や団体が、単なる同調主義者であることが多いことだ
よくよく見ていくとそれは多様性ではなく、メイン主義への同調と、メインがどれになるかの争いでしか無い
差別を訴えたいなら弱者男性という言葉を使わずに、モテなくて苦しいとか貧困で辛いとか発達障害で恋愛がうまく行かないとか女叩きじゃない語を使って訴えろ
じゃないと連帯しない
と人権団体に注意されまくってる人も、
「差別は解消されるべきです。
すべての人間は平等であり、人権は不可侵であるとする基本的な価値観からすれば、差別は不当であり、解消されるべきです。人種、性別、性的指向、宗教、障害などを理由に差別を受けることは、基本的人権の侵害です。
### 2. 社会的な影響
差別は、個人だけでなく社会全体にも悪影響を及ぼします。差別が存在する社会では、被差別者の生産性や幸福度が低下し、社会全体の経済的・社会的な発展が阻害されます。差別を解消することで、より公平で繁栄する社会が実現します。
### 3. 歴史的な教訓
歴史を通じて、多くの差別的な制度や慣行が廃止されてきました。奴隷制の廃止や女性の選挙権獲得など、これらの変革は差別の解消が正当であることを証明しています。過去の差別的な制度が是正されたことで、社会はより公正になりました。
倫理的には、他者を公平に扱うことが求められます。他者を差別することは不公正であり、道徳的に許容されるものではありません。倫理的な立場からも、差別は解消されるべきです。
### 5. 法的な観点
多くの国では、差別を禁止する法律が存在します。これらの法律は、差別が不当であり解消されるべきであるという社会的な合意を反映しています。法律に基づく社会秩序を維持するためにも、差別は解消されるべきです。
その攻撃性が嫌われているのも「助けたくない」につながってる
差別はされてるけど解消されるべきかどうはまた別の話では