2024-10-08

二大政党化に向けて必要だったのはリベラル政党ではなく保守政党だったのでは?

自民党雰囲気保守なだけで政策を見ると結構リベラルだったりする

自民党vs民主党という対立軸が今までなんかしっくり来なかったのは、雰囲気が違うだけで中身は大して違いがなかったからでは

その結果、互いに揚げ足取りばっかすることになったと考えられる

まり二大政党を目指すのに必要だったのはリベラルではなく保守だったのでは?

ここで安倍派が日本保守党に移って日本保守党がそこそこの勢力になれば日本もようやく二大政党に近づくのではなかろうか

  • それはそうだけど民主党が政権取って二大政党制がようやく回っていくかと思ったところで安倍自民が一気に極右化したから…

  • 日本保守党(含自民党安倍派)&日本維新の会 vs 自民党(安倍派以外)&旧民主党系 安倍派以外の派閥も日本保守党に移るかもしれないけど結構スッキリする気がするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん