2024-09-23

野田vs進次郎なら政権交代起きそう

立民は野田代表になった。

自民は進次郎・石破・高市にしぼられた。

・石破の場合、良くも悪くも自民と立民の議席現状維持くらいだと思う。

高市場合、立民が議席を伸ばしそう。自民が右に動いて空いた左側のスペースを、立民が右に動くことで確保するから

・進次郎の場合政権交代ガチで起こると思う。トルドーや金正恩との外交自分は同世代からトップ同士でうまくいく、とか言ってる進次郎が野田に論戦で太刀打ちできるはずもない。進次郎はすぐに解散をすると言っているが、予算委員会で直接対峙しなくともメディアを介した論戦から逃げることはできない。もし逃げたらそれこそ逃げた首相が支持されるはずもない。

ただ残念ながら?石破か高市っぽいな。進次郎vs野田は見たかった。

  • 野田を買ってるやつ初めてみたかも

    • 横だけど自民支持者的には野田が評判良さそう

      • 一番与し易いからだぞ

        • いや、考え的にも自民支持者が移行しやすいんじゃね 立民支持者より自民支持者の方が野田を評価してそう

          • だからジェネリック自民なら一番手打ちしやすいだろ アホなのか

      • 政策的な距離の近さはある。 ただそれ以上に、安倍さんの追悼演説が名演説だったからという一点だけで圧倒的な支持を得てそう。 馬鹿じゃねぇの?と言われればそうなんだけど、人間...

  • オールドサヨクの皆様って立民が右に寄るの耐えられるんだろうか 泉の時なんかよそ者にトップ取られたのもあってガチ発狂してたもんだが

    • 無理だと思う。 そういう人の票はれいわか共産のどっちかに行くと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん