2024-09-15

anond:20240915192354

(沖縄中国だったことは)ないです

琉球王国もまああくま首里王朝であって離島沖縄本島北部を「琉球」と呼んでいいかはかなり微妙なところなんだけどね

(琉球王国人頭税などの圧政を敷いた侵略者なので、文化的に近い沖縄と一緒にではなく、沖縄に先んじて琉球の怨敵である鹿児島(薩摩)側に本土復帰した奄美を筆頭に、離島首里方面とあまり仲が良くない)

記事への反応 -
  • weiboの中国人が「いまこそ沖縄を中国に取り戻す時」ってあったの、そもそも沖縄は琉球王国?なのでは。 あれは中国だったの…?? 北海道のアイヌ民族と同じように、琉球もそういう...

    • (沖縄が中国だったことは)ないです 琉球王国もまああくまで首里の王朝であって離島や沖縄本島北部を「琉球」と呼んでいいかはかなり微妙なところなんだけどね (琉球王国は人頭税など...

      • くわしいニキ…! 中間の位置にいたから両方から圧かかってたけど、琉球王国の政治自体もびみょーだったんだね…。 とはいえ中国がとりかえせるぜ!はおかしい、と…。

    • 大河ドラマだけど 琉球の風

      • Wikipediaみてきた。 琉球、薩摩藩島津に攻められたんか…そりゃむりだ…うろ覚え知識でさえむりだってしってる… NHKアーカイブにはいればみれそうだな〜 ありがとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん