2024-09-13

anond:20240706134700

自分被害を受け、苦痛だった」と感じること事を自分に許してやるのはどうだろう。

信頼できる友人とか、友人に負担をかけたくないならカウンセラーに協力を頼むのもいいと思う。特にカウンセラーは「話を聞いてもらう対価に金を払う」という構図になるので、相手負担まで気にしてしまうような人間おすすめです。

自分被害者の立場に拘っているような気持ちになってしまうなら、担当する患者カルテを書くようなつもりで自身のの思考の流れを資料化して提出するのもよいと思います

なんにせよ楽になれるといいですね

記事への反応 -
  • 私は、ある事象の被害者である。 しかし、この「被害者」という自意識を投げ捨てたい。 自分が被害者だと思うことで、それが贖われない自分が悲しくなってくる。 贖われないから、...

    • 「自分は被害を受け、苦痛だった」と感じること事を自分に許してやるのはどうだろう。 信頼できる友人とか、友人に負担をかけたくないならカウンセラーに協力を頼むのもいいと思う...

    • 訴え続けていけば良いのではないか。他の人への攻撃になるようなことでも。 事例で個人が特定されるようなものであればむずかしいだろうけど。

    • 暇なんじゃない? やることあればそんなこと考えないし

    • 犯罪被害者・自殺遺児・公害の被害者・施設保護児童などの客観的で公認の被害者なら「ある事象の被害者」とは言わないと思う 増田は主観的な被害者で共感や補償が得られないから被...

    • これはワンアイデアで「〇〇すればいいじゃん!」なんて話では到底済まない大きなテーマだね。俺もけっこうずっと考えてるんだけど ある意味現代社会の死角に入ってるんだよね。 昔...

    • 「被害者」でいるうちは被害者属性の利益がある間は無理。 最初は実際に被害受けてるからしゃーないけど いつまで被害者ぶってんだとか言われる位強引にならないとダメじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん