2024-08-17

anond:20240817173456

顧客コミュニティを維持できれば生き残れるはず。「今欲しいんだけど入手困難」という商品があったとして、増田百貨店会員になってちょっと手数料払えば底値ではないけど高品質のもの継続的に入手できるという価値が実現できたら会員にならない?「米が欲しい、でも近所のスーパーの棚は空、だけど、増田百貨店外商に言えば入手できる。」みたいな基本的価値提供できれば生き残れるはず。地方で、高級宝飾時計とか高級呉服とか欧州車とかが欲しいかどうかと考えるとこういう需要はたぶんなくなっていくのでは。でも別の需要があるはず。 

記事への反応 -
  • 鹿児島の百貨店山形屋が経営不振で銀行が再建するというニュースがあった。山形屋は地方百貨店の中では有名な店だったので驚いたのだけれど、山形屋がだめというのであればそもそ...

    • 顧客コミュニティを維持できれば生き残れるはず。「今欲しいんだけど入手困難」という商品があったとして、増田百貨店会員になってちょっと手数料払えば底値ではないけど高品質の...

    • 百貨店ってイオンと何が違うの?

    • 首都圏であっても百貨店て厳しいイメージ。 ターミナル駅の一等地にどでーんと土地を持ってビルを建てて、小売店等に場所を貸して儲けるってビジネスモデルが限界に来ているのかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん