「moe」を含む日記 RSS

はてなキーワード: moeとは

2020-11-28

anond:20201128202311

UOちょっとは手を出したけどハマらなかったな、洋ゲー系はだいたい萌えいから続かない

ガディウスとかアスガルドとかメイプルストーリーとかテイルズウィーバーとかマビノギとかシールオンラインとかアトランティカとかAIONとかTERAとかBladeSoulとかToSとかの韓国ゲーのほうがおもしろかったROベータテストしか触れてない

国産でいうとMoEとかFEZとかMHFとかPSO2とかコンチェルトゲートフォルテくらいでFF系はちょっとしかやらなかった

台湾ゲーも結構ハマってたことがあってルーセントハートとかレインボーアーチとかモグ日記(これは中国)とかやってネト充してた

このへんは年単位で遊んでたやつだけど寿命が短かったタイトルMOアクション系も入れると50作は超えるな

2020-11-09

anond:20201106235758

無料漫画じゃないけど、リアルな紙の本で、

月刊Moeって本は絵本作家さんがたくさん描いてて

もし図書館でも行かれることがありましたら

読んでみると良いかなのだ!心にうるおい。

http://www.moae.jp/comic/yomawarineco/1

夜廻り猫とかはネコも人も性格の良いキャラばかりなのですごくほっとできます

2020-05-15

anond:20200515002800

だんだん何言ってるか分からんくなってきたな

俺はぶつ森はやったことないが

ぶつ森みたいな生活系の楽しさはゼロ年代前半にもうUOやらマビノギやらMoEやらのMMORPGでもう満喫したし

任天堂がだすようなゲームはそういうのに触れてこなかったパンピー向けの縮小型劣化コピーにすぎんのではないかと思っている

2020-01-08

anond:20200108221802

https://anond.hatelabo.jp/oytc/20200108の補足その3

老害

鳥嶋が白泉社に移ってからインタビュー等に答えるようになり、その内容を絶賛している業界関係者がいる一方、SNSはてブを見ると、過去の実績で威張っている「老害」扱いしている人も少なからずいる。

しかし、上記ツッコミはご都合な証言眉唾で読むべきだという意図からしているもので、証言や年配者の武勇伝自体否定するものではない。

鳥嶋は実績は圧倒的である

そもそも編集者を初めとする裏方の仕事をする人たちは、そのほとんどが証言を残さずに去ってしまう。

そんな中、証言を残してくれること自体オーラヒストリー的に価値がある。

コンサルのように、「俺とその出身会社は偉い」アピールセルフブランディング()をして仕事を獲得することを目的としているわけではないので、メディア発言しても鳥嶋が得しているわけじゃないのだ。

そもそもとっくに現場での仕事から降りている年齢だ)

誇張とご都合が混じっているにせよ、貴重な証言であることには変わりがないのだ。

老害というのは、年を取ってもまだ自分は現状を理解していると勘違いし、現場自分勝手にコントロールしようとしてかえって状況を悪化させるような権力を持った年長者のことを言う。

鳥嶋はあくまで、経験談経験則を伝えているにすぎない。

その経験則普遍的だと豪語しているわけではない

作家にとっても編集者にとっても大事なのは過去成功体験や事例にとらわれず「常に考え続けること」。

僕には経験則はあるけど、感性が無い。感性は今、現場にいる人たちの方がはるかに優れているんです。

https://info.manga-lab.net/?p=146

発言しているように、現役編集者否定しているわけでもない。

だいたい前の世代発言をすぐに老害扱いして却下する奴は、先の世代経験則の蓄積の中から適用できるものを選び取り、技術継承していくことができないことが多い。

前世代を全否定していれば気持ちいかもしれないが、技術継承無しで新しい方法論を築けるのは限られたの天才のみだ。

老害否定している連中の大半は天才じゃないだろ。

前の世代発言に一々抑圧を感じてるのはコンプレックスに過ぎない。

また、鳥嶋が白泉社社長就任してから白泉社少女漫画雑誌が変ったという意見があったが、上記発言のように鳥嶋は今の自分現場活躍できるだけの感性を有していると考えてはいないので、雑誌個別編集方針作品には関与していない

(していたらそれがまさしく老害だ)。

ただし、白泉社黒字化するために絵本雑誌MOE」の休刊編集長に打診している(断られたが)。

2019-10-21

anond:20191021210436

ピカチュウエロい目で見ている人は沢山いるが、ピカチュウ排除されるべきか?

2018-10-17

anond:20181017175122

これらは乳幼児の特徴であり、これに眉毛を足し、セクシャルな胸や尻を付け加えたもの萌え絵

それらを乳幼児の特徴とするのは乳幼児に対する偏見であり差別であり、ベイビーロール(乳幼児のあるべき姿)を強要する言論です。

また、「セクシャルな胸や尻」は具体的特徴例がありませんが、セクシャルな部位を持つものセクシャルであるというのは

セクシャルロールを強要する言論ですので止めていただきたい。

そして萌え絵がそれらの特徴を有するという偏見は、MPR(moe picture role)を規定萌え絵多様性や将来性を阻害侵害する言論でありますから

速やかに封殺されるべきと思う次第です。

2018-07-15

新しいアニメが見れない

今まで見たアニメは240番組くらい

新しいアニメを見る元気がない

新しいアニメを見るのは元来エネルギーのいることだけど、年々辛さが増している気がする。

ちなみに、好きなアニメ翠星のガルガンティアFate/stay night UBWサイコパス、近年ではけものフレンズ

けいおんからみ初めて新旧色々見てきた、アニメ歴7年。

ヤマノススメも1期2期共に見ているので今期の3期目を見たいんだけどなかなか見れない

録画サーバ(chinachu.moe)を使っているので数クリックで見れるんだけどやっぱり見れない

逆にYoutubeゲーム実況とかは割と見れる。

誰かと感想を言い合えないから、見るのが辛いのかもしれない

よくないなぁ

2018-02-25

anond:20180225053351

昔のネトゲって結構残ってるよね。

自分が昔数年やりこんだやつだけでも、ガディウスマビノギMoE、めいぽ、TW、ぜんぶ残ってる。

あ、アスガルドは終わってしまったな。ルーセントハートシールオンラインも終わってたな。

RO自分はβしかやらなかったけど安定してるよね。UOも一瞬だけやったけど続いてるし。

自分高校ネトゲばかりやって落ちこぼれていたあの頃と何も変わっていない。まわりはすっかり大人のおじさんおばさんになっているのに。

2017-08-14

make.girls.moeに対する「既存パーツの切り貼り乙」という言及を見かけるようになってきて、ついに行く所まで来たんだな~って思った

AIの名を冠したフェイ野郎サービスがこれまで乱立しちゃってたのもあるんだろうけど

2017-03-13

経産省クールジャパンが叩かれているが

確かにキモいけどさ

MOE」とか言ってアニメ前面に押し出されるよりかマシじゃね

村上隆とか呼んでさ

2016-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20160512181640

おっさんMMOゲーマーならnexonアカウントがあると思うので、

マビノギでもやってみれば良いのではないか

MoEUOのような育成の自由度はある

スキルを使った分だけそのスキルが上がると言った感じ

戦闘以外の面白さもある

PSO2やDQXはなんだかんだいって、やることがモンスターとの戦闘収束するが、

戦闘以外でも交易とかやることはある

ストーリーもダークだけど割としっかりしてる。

設定はケルト神話を元にしているので北欧に思いを馳せるのもいい

MMO的な面白さがあるかというと怪しい

人も減っているので、ゆるい繋がりも期待できない

メイプルから来たと言う人々もそれなりにいる、かわいい系だが少しだけ年齢層が上かも

システム自体が古いので、マビノギ好きな人黒い砂漠に行くという流れもある

2016-01-15

anond:20160115122215

パンフレットのことを書いた増田だけど、ごめん、うろ覚えで書いたのでソースとしては不確かかも。

帰ってきて家の中ひっくり返してみたけどパンフレット見つからなかった。

代わりに雑誌MOE2014年9月号のマーニー特集号が出てきたのだけど、

この中の米林監督インタビューでは、鈴木敏夫Pから日本で」という注文だったみたい。

宮崎駿監督瀬戸内舞台に、みたいな方向でイメージ案を出してきたとのこと。

あと、孫引きになるけど、

http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/arrietty/link07.htm というサイト(たぶん個人の?)に

Brutus2010年8月1日号の宮崎駿氏へのインタビュー記事によると、(現状では)原作通りイギリス舞台にしては描けなかったためとあります。すなわち、「泥臭い田舎臭い、100年以上前イギリス舞台にしても日本人ができっこない」ことに加え、「麻呂(米林監督)も何も知らない」からという要因を指摘しています中途半端勉強しても「ゲタ履いて畳の上を歩いているような映画」になってしまう恐れもあるので、とてもイギリス舞台には出来なかったというようです。また、宮崎駿氏は、「日本人の今の観客はもうヨーロッパ気持ちが向いていない」とも述べていて、日本の観客向けに作るのであれば、日本舞台にした方が良いという判断につながっているのではないかとも思われます

と書いてあった。

この記事記憶が残ってたのかもしれない。

2015-01-27

ヒグチユウコのGUSTAVE

女性に大人気のヒグチユウコさん。

この度新たにインテリアブランド

GUSTAVE(ギュスターヴ)を立ち上げましたが……

高 杉 !

帆布トートバッグ16000円て!

これなら先月号のMOEカラーコピーして

無印トートアイロン転写するわ。

大量生産できないのは分かるけど

ちょっとふっかけ過ぎで、私は軽く反感を覚えました。

私が手を出せるのは、せいぜいポストカードですね。

(それもまたバカ高いけど)

そうだこれをカラーコピーして(以下略

2014-08-29

好きなアニメを30個選ぶだけでも結構大変かもしんない

順番は順位ではなく

アニマス

絶望先生

じょしらく

パンスト

lain

灰羽同盟

エアマスター

カレイドスター

アカギ(二期はよ

・00 1st season

AGE MOE

・∀

ビルドファイターズ

ハルヒ

日常

ハトプリ

ハガレン原作準拠の方

ヘルシングOVA

星界

スクライド

マイメロ

ぱにぽに

ふもっふ

・SAC

電脳コイル

ちくわ大明神

ニニンがシノブ伝

プラネテス

Steins;Gate

蟲師

怪〜ayakashi〜

シグルイ

・WORKING

神のみぞ知るセカイ女神篇

DVD買ってるのだけでも結構なんとかなるもんだね。DVD買ってないのだと銀魂ガッシュを30選の中にいれる感じになるのかな。

ところでオススメアニメXX選とかには1個ぐらい地雷埋めとこうよ。魔法遣いに大切なこととかさ。

2011-04-26

アニメの観測範囲を広げられない件

http://anond.hatelabo.jp/20110424063737

↑の増田です


はてブでの色々な指摘ありがとう

自分は観測範囲が狭いということはよくわかった。

id:JSK、前回も書いたんだけど、ホントに残念ながら、これ釣りじゃないんだ…

自分の考えがツッコミ所満載だというのは自覚してる。


それとid:babanshika

「こうはなりたくないって見本みたいサブカル中ニ病だけど、自分がならないためにどうしたらいいか、とりあえず好き嫌いはなくそう、そして何か一つの道を究めよう」

って言われて、改めて自分の前回のレスを見直したところ、確かに変なサブカルの人みたいレスだった。そんなつもりは無かったので正直反省してる。

また弁明というか自己弁護させてもらうと、結局のところ自分は「娯楽」で「楽しみたい」。ジャンルとか枠とかどーたっていい。

から笑ったり泣いたり考えさせられたり、とにかく自分の中で「おもすれーwww」が成立すればそれで良い。

そうすると、各枠で毎年1割程度は面白いと思える新作が出るから、それを少し遅れて拾っていくだけで一年の娯楽用時間を楽しく消化できる。


でも娯楽を極めるっておかしくね?

例えば『歴史モノが好きで良作駄作含めて読み漁り、気がついたら結果としてその道を極めたような状態になる』ならわかる。

けど「極めるために色々読む」ってのは仕事以外じゃ無理。楽しみたいのに泥水をすするなんて無理。


アニメについて言うと…なんかしらんけど変な「入り辛さ」がある。

朝と夕方のアニメが低年齢層向けであるために自分が楽しめないのは仕方がない。

けど「深夜にやってる○○ってアニメ面白いしいよ」って噂を聞いてそのアニメを見ると、何故か高確率萌え。萌じゃない場合は厨二。

絵柄が時代の趣向を反映してカッコいい/可愛い絵柄なのは構わない。

けどストーリーがなぜそっち方面ばっかりになるのか分からない。

いずれにしても、萌えと厨二があると拒否反応が出る自分にとって、アニメは観測が困難な枠。

正直まどまぎ最終話ですっぽんぽんなシーンが出てきた時には危うくTVを消しかけた。

エヴァリアルタイムで見てたときはいろんな意味で高難度な場面が多々あった。


いっそ「No Moe, No Tyu-ni」ってラベルが貼ってあれば観測ぐらいは出来るんだろうけど、

何だか深夜アニメ萌えか厨二を入れないと死んでしま病気にかかってるみたいだし、きっと無理なんだろうと思う。

そうなると、「萌えや厨二がある程度入っていても、それでも『見たい』と思わせる内容」か、

萌えも厨二もなく、『他の娯楽に手を出すよりもこっちを見たい』と思わせる内容」なら少なくとも見れる。

しかしその条件に当てはまるものを探そうとすると、萌えにぶつかって疲弊し、他の娯楽に手を伸ばす。


詰んだ…

2010-03-05

ttp://sofusha.moe-nifty.com/series_02/2010/03/post-eac7.html

たとえば『マトリックス』では、裏切り者、つまり悪役側のサイファーという人物がこんな言葉を口にします。

 「俺はな、このステーキが存在しないことは知ってるんだよ。口に入れると、マトリックスが俺の脳味噌に、これが肉汁たっぷりで最高にうまいと教えてくれるんだってこともな。9年かかって俺がなにを理解したか、アンタわかるか? 無知の至福さ。」

 現実よりも仮想現実を選択するという判断が「悪役」のものであるということ。この描写が象徴するように、「現実>仮想」あるいは「三次元二次元」という価値観は、もはやハリウッド映画強迫観念ですね。虚構産業の自浄作用のようなものでしょうか。まあそれはともかく。

  『アバター』で、主人公ジェイクは、あらゆるハリウッド映画伝統に逆らって、なんと仮想現実に生きることを選択します。この部分、あまりにもあっさりと描かれているので気づかれにくいようですが、これは二重の意味画期的なことです。

 前衛映画ではありません。超娯楽大作の主人公が、地球(=現実世界)に還らず、仮想空間パンドラ)のヒロインと生きることを選ぶということ。なんともオタク的な「ネイティリは俺の嫁」宣言です。すいませんわかりにくかったですね。これは一般には、漫画アニメキャラクターリアル恋愛感情を喚起されてしまった漢(おとこ)たちが口にすべきテンプレートとされています。

 さらにいえば、キャメロンはこの映画で「もう現実とか仮想とか区別しなくてもよくね?」と提案しているようにもとれます。アメリカでは本作を観た観客のなかに、「パンドラから帰りたくない」という思いが高じて、うつ状態におちいった人々がすくなくなかったと報じられています。もしこれが事実なら、キャメロンの目論見は見事に当たったといえるでしょう。なにしろハリウッド映画に連綿と受けつがれてきたプラトニズム(イデア現実>虚構)の伝統を、根底からくつがえしちゃったんですから。

2009-07-26

anond:20090725235510

hentaiにせよ、bukkakeにせよ、moeにせよ、-tanにせよ、Kawaiiにせよ、Ecchiにせよ、Otakuにせよ、Nekomimiにせよ、変態性欲的な文化はローマ字になってはいても日本語が使われてることが多い。それどころかワルキューレがwarukyureと訳されてたりする場合もある。さすがにロリコンはLoliconだけど、日本語的略法がそのまま使われてる。

将来他国がこれらの文化地位を日本から奪ったとしても、日本が滅び去ったとしても、これらの日本語が生き続け、日本の栄光を伝え続けるのだろうか?

2009-04-12

日本人変態パワーなめんな! ~江戸戦後、現代までのHENTAI分析~

エロゲーから広がる、すばらしい日本技術を紹介する記事で、

日本人変態性を真っ向から否定するようなコメントがあったので、

場所を移してとことん反論してみる。

 

■「これは全世界ゲーム史上、初めての試みになるだろう」

…TEATIME、ゲーム世界現実リンクする新技術フェイストラッキングシステム発表

http://guideline.livedoor.biz/archives/51192905.html

 

※274. Posted by   2009年04月12日 01:18

一部のオナニー野郎を根拠に、日本人変態だの性に対して旺盛だの言わないで欲しいな^^

まともな人間にとって変態呼ばわりされることはちっともうれしくない上にみっともないことだし、そもそも日本人は大して変態民族ではない。

西洋人の方がずっと変態なのは常識だし、性に対して旺盛だったらセックス回数最下位なんてことにもならない。

西欧(野外露出レズhttp://www.alchemicalwedding.com/arserotica/galleryone/vanmaele/vanmaele2.html

日本(ただセックスしてるだけ):http://www.alchemicalwedding.com/arserotica/galleryone/shunga.htm

↑と比べれば日本人春画なんて特別なもんじゃねーことはすぐ分かる。どちらも19世紀の絵だが。

お前らが密かに自分達の下品な性癖民族特質的なものだと信じたがる根拠に、蛸に犯されてる触手ものの春画を持ち出すことがあるが、あれだって日本特有のものでもなんでもなく、西洋人普通に描いていた。

http://www.alchemicalwedding.com/arserotica/galleryone/rops/rops10.html

http://www.alchemicalwedding.com/arserotica/galleryone/vanmaele/vanmaele5.html

江戸時代日本人フリーセックス的な「性に大らかな民族」なのであって、それがむしろ抑圧や罪の意識への反動から生まれる「変態性」とは無縁の文化だということは言うまでもない。ノーパンと言うのは、「女はパンツを履くべき」という抑圧を設けることによって初めて意味を持つが、当時の日本人はあっさりした着飾りしかせず、下着なんてつけてなかったんだから、抑圧が少ない分変態性も少ないんだよ。

 

まず、ひとこと言わせてくれ。

日本人変態パワーなめんな!!

 

 

江戸時代までの日本には、庶民に変態が少なく、キリスト教モラルの制約が強い西洋の方に

変態が多かったのは、まさしくその通りだと思う。

 

祭り(ハレの日)の夜の乱交、夜這い文化を代表するようにフリーセックス社会であり、

嫁入り年齢が若かったことからもわかるように、10代前半の女性も身体が性的成熟さえ

していればセックス対象になっていた。

だが、それは西洋幼児性愛ロリータコンプレックスのように処女性を不必要に尊ぶことなく、

むしろ身体の個体差に合わせた、生物学的に見ても健全なものだった。

このように性に奔放だった農民や町民に比べ、上級武士世界では性に対してストイック

あったためか、男色SM的行為などへの倒錯が多く見られた。

 

 

しかし、このように奔放だったのは江戸時代までの町民、農民にかぎった話。

明治維新後の日本には、一気に西欧化の波とキリスト教モラルが流入した。

西欧文化に追い付くために、一気にマジメになることを余儀なくされたのだ。

この文化的な抑圧の時代に、エログロナンセンスサブカルチャーが花開いたのは、

偶然ではない。

 

その後、世界大戦の時代に突入し、徴兵制が広がり、軍部の力が強化したこともあって、

日本は一気に一億総サムライとでも呼ぶべき、ストイック国民性になっていった。

この猛烈な抑圧が、戦地での残虐行為、陵辱行為につながった例も多くあるだろう。

だが、それはいつの時代、どこの国の軍隊でも良くあること。

日本ドイツばかりが未だに叩かれるのは、最も直近の世界大戦における敗戦国だからである。

 

 

そして、太平洋戦争での敗戦により、日本米国進駐軍による文化とセックスでの蹂躙を受ける。

日本中にあった売春宿などの赤線地帯は縮小・管理され、米軍兵に好んで身体を売るパンパン

呼ばれるビッチ女性が現われた。

 

その悔しさをバネに、追い付け追い越せの高度成長の流れで、世界一勤勉な国民になっていった。

週休1日、深夜残業当たり前のサラリーマンの激務を支えたのは、目覚しく発達していった

風俗産業裏本アダルトビデオの文化だった。

ここでも、ストイックさの陰に変態の萌芽あるのがわかるだろう。

 

敗戦から40年足らずで世界一経済大国へと復活を果たした日本は、バブル景気に沸いた。

大学生は車を持ち、社会人会社の経費で豪遊し、トレンディドラマのような恋愛流行した。

ディスコ・お立ち台ブームなどで、江戸時代のように陽気にハメを外しかけたが、

バブルはすぐに崩壊してどん底へ。

むしろハメを外すとバチがあたるという、トラウマになってしまった。

 

バブル景気前後でもセックス面での格差の激化は続き、世間の恋愛路線から外れて

ロリコン趣味を密かに楽しんでいたオタク層は宮崎勤事件で徹底的に糾弾された。

一方で、不倫ブームが表面化したのも、この頃からである。

勤勉な夫が稼ぎに出ている間、家を守る貞淑な専業主婦という幻想が崩れ始める。

 

さらにバブルの残党が女子高生を買いあさった「ブルセラ援助交際ブーム」が過ぎると、

後にはビッチセックス観を持つギャル達と、児童ポルノ規制の強化だけが残った。

 

 

これらの流れは、今でも女の自己満足に過ぎないアゲハ嬢ブーム、児童ポルノ単純所持の禁止や

ダウンロード規制出会い系サイトの排除などで、おおらかなセックス文化から一般男子

遠ざける方向へと邁進し続けている。

その結果が、年間セックス回数の世界ランキングでの最下位である。

 

しかし、その陰でエロゲーを始めとする、二次元の性文化は目覚しい発展を遂げていった。

何故なら、二次元は決して裏切らないからである(と思ったら、かんなぎが...)。

 

 

このように、本来は性に自由だった国民性が、明治以降に徹底的に抑圧され、

解放されかけてはどん底に突き落とされ、の連続で萎縮しまくった結果が、

現代日本のこのすばらしき変態文化を生んだんだよ!!

 

 

そして、世界不況の今こそ、日本はこの変態力で世界に向けて反撃の狼煙をあげる。

いいか、OTAKUHENTAIANIMEMOEKAWAII で、日本は天下を取るんだよ!

 

日本人変態パワーなめんな!!!

TEATIME(ILLUSIONも同系列)は、マイクロソフトGoogleに次ぐ次世代技術の先端企業になるぞ!

モニターの前でパンツおろして、しっかり見てろ!!

2009-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20090312151922

おいおいすごいなMoEサポ。

プレイヤーなのにそのことを知らなかったよ。

そういえばMoEでこの間、GMユーザーとの座談会というのを夜を徹して行っていたが、

そのときのログの量が1M越えだとよ。

テキストファイルで1Mだぜ?w

ウィンドウ流れコメントの早さがとんでもなかったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090312160513

とりあえずMoEをやってみてはくれないだろうか。

現在無料プレイ可能だし、スキル制だから際限なく時間が吸い取られるということもない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん