2024-06-26

anond:20240626095035

偶像崇拝禁止根拠だよ。

偶像は私(=神)ではないのだからやめろ、という。

メタ的に言えばその時代よくあった多神教との差別化だろうな。

本当の神は像で表せるほど単純じゃない!ってな。

結局なんかしら人間意図があって、聖書物語はあとから作られるんだから聖書文字だけ読んでもしょうがない。

記事への反応 -
  • 「子供に語る聖書」っていうの読んでたんだけど カナンの地のところ 神が「ここに住んでる人たち追い払って住んでいいよ!今だ!侵攻しろ!」って軍師役までしてて なんで!?おか...

    • これとかhttps://www.wordproject.org/bibles/jp/05/7.htm これみたいなやつのことかhttps://www.wordproject.org/bibles/jp/07/1.htm 旧約聖書はまあ、キリスト以前の話だし…… というか逆に、子供に聞かせられ...

      • どういう意味…? 「神だってやきもち焼くもん!」ってこと…?

        • 偶像崇拝の禁止の根拠だよ。 偶像は私(=神)ではないのだからやめろ、という。 メタ的に言えばその時代よくあった多神教との差別化だろうな。 本当の神は像で表せるほど単純じゃない...

          • んー…キリスト教ってわりかしこう、権威的で 「今までこういうふうに神の怒りに触れたらこうなったんだからお前ら大人しく羊として生きろ」っていうメッセージなのかなって思って...

            • まあたいたいそんな感じ。なぜ理不尽が起こるのか?理由なく理不尽が起こるわけありませんよねぇ!?それは神が〜 っていう精神安定剤。 神がやることだから辛いことにも耐えなく...

              • まあなんかまだまだ神が死にきれてない世界ではあるけどね… 人類が超人になるにはまだまだ時間かかるみたいすね

            • うっすらとしか覚えてないけど ヤブ記ってのが酷かった 敬虔で実直なジジイ ヤブの女房息子嫁子供 ぜんぶ天災でぶっ殺してついでにヤブもアザの残る難病にして それでも今まで恨み言...

              • ヨブ記だけ書かれた時代違うんじゃって哲学的な内容なんだよね 最後ハッピーエンドだけど、開高健があれは最後まで報われなかったほうが思想的な意味があるんじゃないかって書いて...

              • 感染症とかそのへんの教訓もあるんかもな

    • すまん旧約聖書と新約聖書どっちの話や?

      • わからん。まえがき読んでもこれがそのどっちなのかはっきり読み取れない。 冒頭に『これは「聖書」です。』ってだけ書いてある。 https://amzn.asia/d/04c6tD2r

        • 旧約・新約聖書の最も大切な部分を選び出し、原典に忠実に訳したわかりやすい言葉と美しい挿し絵で紹介する。92~93年刊「はじめての聖書 1・2」を一冊にまとめた新装版。 って書い...

          • ごめん、もっかい読んだらまえがきにも書いてあったわ。 キリスト以前が旧約なんだからカナンの地の話は当然旧約部分だよね?あってる?

    • 旧約の方は元々部族信仰だからね

      • アブラハムの息子のベーコンの息子のソーセージの息子の婿の

    • むしろ異民族や異教徒との争いを禁じてる宗教ってあるの? 寡聞にして知らないのだけど

      • 仏教

        • たしかに、そもそもの仏教は争いそのものが否定されてるな でも現実の仏教はかなり暴力的だし、日本では特に武闘派だったから全然そんな印象ないわ 僧兵とかどう信仰と折り合いつけ...

          • タイの坊さんとか結婚しないらしいけど日本の坊さんは普通に結婚するしな。

      • ジャイナ教

    • そんなことされたらカナンのひともかなわんな。

    • 旧約聖書はキリスト教徒が作ったんじゃないし…

    • ユダヤ人の神であって他の族の神じゃないからしょうがない なんでもヲタクな話にして恐縮なんだけど 昔ヲタクの趣味イベントで主催に選ばれしものしか参加できない いべんとがあっ...

    • 自分の利益のために人を追い落とすことを躊躇してはいけないよ そんな普遍の真理を語ってるということでは じっさいカナンを落とさなければキリストたちはゾロアスターみたいにレア...

    • 子供に語れる(信仰させて良い)宗教など存在しない。全ての宗教は妄想狂。但し危険度に違いはある。

    • これは難しい問題です。 私たちには、神がなぜそのようなことを命じられたか、完全には理解できません。 しかし、私たちは神が正義なるお方であることを信じています。 そして私た...

      • 神を理解できないくせに、正義なるお方と信じるのはおかしくね?

    • 聖職者をハゲと囃し立てたガキの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん