2024-04-18

ブログ再開したいけど昨今のGoogleの衰退と公告への忌避感がなあ

15年くらい前はまだ全然平和だった

ブログ書けばアンテナサイトがこぞって拾ってくれるしツイッター拡散もしてくれる

なにより広告は最小限にできたし1記事に1,2個付ければそれだけで十分だったし、ブロックされることもさほどなかった

けどスマホの台頭でサイト管理結構大変になったし、広告も大型化してかなりうるさくなってしまった

広告ブロック一般的になって、あんなにあったアンテナサイトも減った

なによりブログ自体をやってる人が少なく、それを拾い上げるはずのGoogleさんも広告に屈している

月々の小遣い程度だけでもモチベになっていたのに、なんかな~

  • あ〜わかる 自分の興味の範囲で情報共有して、たまにはちょっと頑張って記事書いたりして 載せたい分量だけ広告を載せられて、それに見合った広告収入がある それくらいが一番よか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん