2024-04-01

エンジニア面接

業務経験技術的に難しかたことある?」って聞かれるんだけど、普通Web開発であまり無いよな。

こちとら15年ぐらいエンジニアやってるんだから、大体のことは対処できるし、わからなくてもググればほとんどのことは見つかる。

必要があればクラウドAPIとか使えばいいだけだし。AWS無い頃に比べるとベストプラクティスに沿えばいいだけなので、だいぶ簡単になってると思うんだけど。

これ、なんて答えたらいいんだろう

  • 個人的な話だとテスト駆動開発 どうしても後からテスト書いてしまう 作り始める前にクラスのイメージがはっきりできてないからなんだけど 古臭いおじさんなので大雑把な思い付きで...

    • なるほどー 確かに先にテスト書くの難しいよね 僕も作りながら調整していく感じですわ (PR単位でテストがそろっていればよいと思っている) ただ、それが技術的に難しかったか?と...

      • 実践できないのは難しいからって考えてる テスト駆動開発そのものというよりその前提にあるクラス設計の部分も含めて

        • おー、そういう考え方もあるかー ありがとう、勉強になった!

  • 私失敗しないので、って言えばいいんじゃないかな。

    • 高飛車な返答www 失敗しないわけではないけど、失敗したからといって技術的に難しいかどうかとは、話は別だと思うんだよね とはいえ、「技術的に難しかったことなんてないん...

      • 真面目に、「技術的に難しかったことなんてないんです」で、何故ならばで元増田エントリに書いてあるような話を、もうちょいフォーマルにして話せばそれでいいと思うけどなあ。

        • なるほどなるほど 増田でちゃんと答えてもらえるとは思ってもみなかった とても参考になる、ありがとう! そんな感じで答えられるようにしておく(決意

          • その手の質問でゴミみたいな作り話をして撃沈したワイの屍を超えていくんやで

  • 「業務経験で技術的に難しかったことある?」って聞かれるんだけど、普通のWeb開発であまり無いよな。 こちとら15年ぐらいエンジニアやってるんだから、大体のことは対処できる...

    • ワイのいるWebプロジェクトでは難しさはオフショアのコピペプログラマグエンが作り込んだコピペコードから発生している 全然関係ないプロジェクトからファイルごと、ときにはフォル...

      • (元増田なのかよくわからないけど) そういう話を挙げるんだったら、無意味なコピペの発生を極小化するために上手く仕組みを作って対処したとかのストーリーで回収しないと座りが...

      • それはかわいそう.... 転職しよう!

    • 元増田です 確かにそういうのもあるね! ただ僕はサーバー増やせる立場にあったので、「エンジニアで対応して工数(お金)割くより、サーバー増やして殴っていきましょう」ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん