2024-03-10

もし本当に「働きたくない人全員に生活保護を配る」となったら世の中崩壊すると思うよ

生活保護が無条件で貰える

生活保護が貰えなくなったときに備える必要がなくなる

自立する必要性がなくなる

元々の給料がほぼ生活保護だった人+今の貯金ペースで老後3000万円問題解決できなそう人全員が金のために働く必要がなくなる

社会底辺を支えていた労働者がいなくなる

清掃・配達飲食・小売・町工場非正規公務員などの薄利な業種が機能不全に陥る

清掃が機能不全→衛生状態崩壊

配達機能不全→流通崩壊

飲食・小売が機能不全→生活基盤が崩壊

町工場機能不全→製造業崩壊

非正規公務員機能不全→行政崩壊

日 本 社 会

完 全 崩 壊

  • そんな「太陽は東からのぼる」みたいなことを言われても。生活保護は働きたくない人が働かずにいられるための制度じゃない。生活保護について語りたいなら何よりもまず生活保護法...

    • 実際にそういう議論をしているバカがいるので、まずはそっちをどうにかしてきてくれない? https://anond.hatelabo.jp/20240309171028

  • 自民党みたいな政党が国家に存在できる時点で日本社会は崩壊してるだろ 子供ですら自民党に苦言に呈する始末なのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん