2024-03-01

願書出し忘れは「ありえないミス」などではない

めちゃめちゃありえとる。

高校願書、中学が出し忘れ2生徒受験できず 栃木

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1601L_W2A310C1CC0000/

大学受験ならもっとある。

https://twitter.com/okizo4649/status/1763177560681373957

もちろんミスされた生徒側にしたら「ありえない」ミスなわけだけども。

一方、特例で受験できるようにしたというニュースもあった。有料記事なので冒頭しか読めないが。

願書出し忘れ 水戸市立中の担任が県立高入学で 特例で県教委受理茨城

https://mainichi.jp/articles/20190424/ddl/k08/100/199000c

しかしこれって「人情的で素晴らしい対応」なのか?

こんな対応許してたらいずれ収集がつかなくなることは容易に想像できるよな。

  • 生徒になんの落ち度もないことが確定的に明らかな場合にのみ認めるべきかなと思う

    • 16日が締切で22日試験実施なんだよ。 「落ち度がないことが確定的に明らか」かどうかを調査する時間は高校側にはない(義理もない)

  • やっぱり中高生にもマイナンバーカードを発行して、 マイナンバーを入れたら、出願できているか確認できる社会に変えていかないといけないと思うんだよね。 というか、マイナンバー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん