2024-01-23

ポケモン的な要素を持つゲームで、アレサとラストバイブルの話がされないのが悲しい

パクリだー!!って糾弾するつもりはないが、ポケモン以前に発売されたゲームで、ポケモン的な要素を持つゲームとしてこの2本を思い出したけど、全く触れられないのが悲しいな。

アレサは、特定方法で倒したモンスターカプセルに封じ込め、一緒に仲間として戦えるシステムがある。ただし一度切りの使い切り。

ラストバイブル女神転生外伝で、悪魔(作中では魔獣)を仲間にするシステムがもちろんあり、さら特筆すべき要素として通信対戦の機能があること。だからエンディング後は、作中に出てくる強いボスが仲間になるシステムなんかもある。

どちらも初期のゲームボーイのソフトで、それなりに続編も出てるゲームでもあるのに、そんなに知られてないのか。

  • デビチルの開発会社はラストバイブルの開発会社でもあるので、デビチルはポケモンの影響だけでなくラストバイブルの系譜からも語られるべきなんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん