2024-01-22

プログラムを書くとき適当プログラムを書いている。

問題が起きたらその時、考える、という方針で、設計など何もなくすべてべた書きしている。

例えば、「必要になるかもしれないか共通関数にしておこう」とかしない。

何回も同じ処理をコピペして面倒くさくなったら、共通関数にする。

メモリ使用量も処理速度も考えない。

問題になってからベンチマークを取って悪い関数TOP10だけ直せば終わるからだ。

ファイルクラスの分割とかも考えない。

でかすぎてスクロールするのが面倒くさくなってから考える。

これで問題起きたことないのでこれからもそうするつもり。

  • 2万行あって20重にネストしてる教授の書いたソースコードをメンテさせられたことあるけど。 クラスに分割して整理したら教授に激怒されましたよ。

  • 自分しか保守しないならそれでいいんじゃない?

  • コードレベルのことなんて一々考えん ブラックボックスでいい イン・アウトがわかっていればそれで使える

  • 適切な粒度で関数を分割しとけば生産性上がるけどね。 module_name.pyみたいなモジュールごとにファイル分割して、インターフェイスだけ公開してその他はdef _funcみたいにprotected(or private)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん