2024-01-17

会話は口癖の連鎖

口下手な人は毎回その場で0から会話を組み立てるから大変なんだと思う

たとえば昨日の筋トレで頑張って筋肉痛なっちゃったって話をするだけでも、0から組み立てようとすると

「アー・・・実は・・・筋トレ・・・昨日の・・・筋肉痛・・・」って感じでしどろもどろになったりテンポが悪かったりしちゃうけど

昨日→筋トレしてたんですけど、って会話の入りを口癖にしてしまえば、それを唱えてるだけで間が持つから

「『昨日筋トレしてたんですけど』、『頑張りすぎて筋肉痛』になっちゃいました」ってな具合で

口癖を連鎖させていくことで会話をスムーズに展開できるんだと思う

よく芸人さんが大御所トーク分析するとかやってると思うけど、

これって要するに口癖のコンボパーツを収集するってことなんだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん