2024-01-16

女性向けのオタクコンテンツ、大部分がおっさんが作ってる現実

作る側に回ってわかった事

自分がハマってきたキャラ、大多数はおっさんが作ってる。

マジでびっくりした。

作る側に女性あんまいない。

いや実際にはいるんだけど決定や骨組みになってる部分にほぼ携わってない。

んでそのおっさんが作るものが凄いクオリティが高い。

めちゃくちゃ感動するしめちゃくちゃ刺さる。

ちょっと悔しい。

作ってるおっさんに話を聞いたら「キャラを作る時に女性特有のきめ細やかさはノイズになるときがある」と言われた。

特有の大雑把さが良い塩梅になることが多いのだと。

送り出す側の女性からみていやこんなのいいの?というのに限って受けいられるとも。

ちょっと当たってる部分自分でもあってまた悔しい。

一応フィクションだよ、と言っておく。

  • はてなーが大好きなキンプリを作ってるのはオッサンってことはみんな知ってることだから、別に驚きもしないな

  • 逆もあって、男性向け漫画を女性を作ってることが増えた 男性キャラの描き方で分かる

  • 就活のとき乙女ゲーとかのアプリ作ってる会社のインターン行ったけど制作スタッフほぼ男だったよ それも結構年配のおじさん 絵は若い女性が描いてるみたいだったけど、企画とかの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん