2024-01-03

今の60代はやばいよな

デフレに慣れきった30年で

言うほど貯金できていないのに

これからインフレが始まるわけでしょ

 

例えば1年に100万使うと仮定して

20年だとすると

100万円x20年=2000万なんだけど

毎年2%インフレするとしたら

20年後は45%のインフレから100万円20年の調子で使えない

 

100万円ではなく、1年目は82万円で、10年目は97万円で、20年目は119万円、のように物価に連動する形で使わないといけなくなる

まり実質で2割は不足する

まあその下の世代もっとやばいんだけどね

 

もちろん投資して年2%増やせれば良いんだけど

やす自信ある?俺はできないわ

 

てかイギリスとかEUとか年金ぐらし死んでるのでは

イギリスコロナ後、6%→10%→3%みたいなインフレ率だから、3年で20ポイント増かやば

  • 前提が思い込みだし、途中で矛盾してることに気づいてないのか?

  • 😷ワイのマッマも貯金できてないし年金少ないから働いてるやで

  • 生活コストの上昇速度に比して給与の上昇はかなり遅行するので インフレでも貯金できない人の方が多いですやで

    • 高度成長期も名目金利高かったけどインフレ率高いから実質で見るとデフレ0金利の平成のほうが利息多いからなあという話

  • あほやなあ 「どれだけ真面目に働いても暮らしがよくならないという日本経済の課題」の原因であるデフレが消滅し、インフレになればニッポンの未来はwow wow wow wowやぞ リフレ派を信じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん