2023-12-28

正月って皆ごちそう食べる?

うちの家、三が日はすき焼きとか蟹とかそういうちょっと豪華なやつ食べるのがルール

親戚も皆そうしてるしなんか友達とかもちょっと良いもん食ってるから皆そうなんだと思ってた

言っとくけど、別にそんな大層なごちそうじゃないし普段より2割増し豪華、ぐらい

でも嫁に聞いたら皆そんなんやらないし、おせち雑煮食べるぐらいだよって

えーって思ったけど嫁の地元ではそうらしい

嫁は首都圏出身、俺は大阪出身なんだけど、これって地域差ある?それとも家によって違うだけ?

別に個人としてはどっちでもいいんだけど、どっちが多数派なのか気になる

  • 三が日はおせちプラスしゃぶしゃぶとかカニとか焼き肉とかかなー

  • 首都圏と大阪だけでよくない? 他の家のお正月知ってどうするの。

    • うお、こだわり強いな

      • 好きなもの食べたらいいと思うよ。 食べ物は家族構成、来客の有無、地域性のみにかかわらない事情があると思う。

  • 寿司とかピザとか食べはするけど「豪華なものを食べる」っていうより正月に出かけて外食するのも面倒だし家で調理と片付けするのも避けて出前を頼む結果そうなるって感じだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん