2023-12-19

日本企業カスタマーサービスは良いのか?

中国企業の方が満足度は高い

とある機械を購入したのだが、不具合が出た時に日本企業は色々根掘り葉掘り聞かれたり

やれコレは有料だコレは単品は無いか機械ごと交換だといわれたり

中国企業は基本メールベースだけど日本語機械翻訳した文章

「お、らじゃっす。ココの部分まとめて送るんで不具合部分はそっちで処分しちくりー」で終わる事が多い。

結局ビジネスの規模が大きいからまず顧客の不満を解消する事が第一になっている中国企業

ビジネスの規模が小さいかちょっとした事でも金儲けにしたがる日本企業

ぶっちゃけからしたら中国企業の方が圧倒的に満足度が高い。

  • そんなテキトーになんでも部品送る対応し続けたら、もし無償ならその中国企業潰れそうだし、もし有償ならテキトーに送られた部品何でもホイホイ買っちゃう増田の会社が潰れそう

    • というか中国企業は世界規模で客商売してるからいちいち時間かけて対応するよりラインから部品引き抜いた方が安上がりなのを知ってるんよ 日本企業はなんでも商売にしたがる上に、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん