2023-12-14

子供の頃に見た未来予想図

車が空を飛んでいたり、気軽に宇宙旅行に行ったりしていた。

だが当時の人々が思い描いていた2023年と、現実全然違う。

別にそれでもかまわない。

俺が子供の頃、未来に望んだことは週休三日のゆとりある社会だった。

当時はより技術が発達することで、今みたいにあくせく働かずとも済む社会が訪れるだろう。

そんなことも誰しもが、少なからず考えていた。

でも現実は違ってた。

俺が望んだ未来っていうのは、ワンクリックで欲しい物が届く社会でもなければ、

ネットでいつでも誰かと繋がっていられる社会でもない。

ただ、余暇を十二分に謳歌できるような社会だった。

贅沢は言わない。

それとも、余暇を求めるのは今の時代でも贅沢なのだろうか?

  • 週休三日どころか人間がまだ働いているほうに疑問ないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん