2023-11-23

アサリの砂抜きをすると愛着がわいてつらい

何年も料理しているオッサンだけどアサリシジミの砂抜きをするたびに情が移ってしまう。

さっきも夕飯に砂抜きの準備をしたあと、家族の前でうっかりアサリ気持ちになって

「やった!海に戻ってきたぞ〜!FOOOOO!ピュ〜ッ!ピュ〜!」

「仲間もいっしょだ!よかった〜!ピュ〜!」

なんて小芝居をしてしまったらマジで感情移入してしまって

この後自分たちがどうなるか知らないで本当に申し訳ない気持ちになった。

エゴだよ!ってもちろん分かってるし勝手投影してるだけなんだけど。

海沿い育ちで生きたままの魚を調理とか子どものころからよくやってたけど

こればっかりは大人になっても慣れないんだよな〜

  • たし🦀

  • 生きたままスーパーで買えるものって貝類くらいだものね

  • でも情は毎回味に負けてるんだよな

  • 水煮缶を買いなよ

  • 大人への階段ってやつですな 自炊を初めて味噌汁を作り始めた人が3年目くらいで必ず直面する問題である

  • 普通に売っているのって砂抜き不要だったりしないの? スーパーでも安い奴は死んで真空パックにされちゃってたりするから、イキのいいのを買うとかそこそこ裕福だねーと思ってしま...

  • 俺はヴィーガンではないが、外食、お菓子は出来るだけ動物性原料不使用を食べてる。 少しでも何とかしたいから。

    • えらい それが大事なんだ 肉食者はゼロか100かで語りたがるが

  • アサリィ スーパーツラァァァァイ!!

  • 酒の海に溺れて死ねるなら本望だ

  • あっさりしてないやつだな しみじみしすぎだろ

  • わかるわ。火にかける時も何か可哀想で弱火にしてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん