2023-11-11

やっと金融資産2000万貯まった

アラフォー独身おっさんなんだが、なけなしの給料貯金資産運用に充ててきてやっとこさ2000万貯まった。これまでの人生にこれといった趣味や楽しみはない。

この程度の額だと現役引退なんざもってのほかだし、気を緩めて生活レベルを上げると持ち崩すのは目に見えてる。これから生活を華やかにする余裕はない。

ただ、老後に怯えてこのまま地味に金だけ貯めて生きても、体が動かなくなる老年期にほんの少しばかり余裕があるってだけなんだよな。

  • 老後資金、最低これだけ作っとけよー、カバーしたやん。 まあ君が60歳になるころには、老後5000万入りますって言われとるやろうけど

    • まさに指摘の通りで、世界経済見るに現在の2000万を日本円で持っていても20年後の価値は目減りしてるから具体的な計画を立てづらいのよね。 あと20年かけて合計4000万とか貯めたところ...

  • べつに自前で用意しなくても思いっきりキリギリスの人生歩んで生活保護受ければいいんじゃない?って思うけどそうでもないの

    • 20~30年後に今みたいな生活保護使える保証がないしなあ、と思って貯めていました。当然この先どうなるかはわからないけど。

      • 日本が焼け野原になってからまだ100年と経ってませんからね またアメリカが焼け野原にするかもしれませんよ 日本に原爆を落としても悪いと思ってない人たちですからね

        • 日本人の敵はアメリカじゃなくて統一教会(自民党)で、すっさまじいスピードで国力堕ちてるで。 現実見えてる?

    • 仕事を辞めたいが○○円無いと不安で不便(当然、最低限度の生活よりずっと上が希望)と言う人たちは、何だかんだ理由を付けてゴールポストを後ろにずらすのでだいたい死ぬまでFIRE...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん