2023-11-06

子供の頃、ゲームセーブという概念を知らなかった

の子供達はむしろセーブシステム自体がないからいいよね

俺が小学生の頃、古いPCゲームとかで遊んでいたけど毎回セーブせずにいたため、毎回初期画面から始めていた

当時はそれが普通だと思っていたけど、よく飽きずにやっていたよね

まあマインスイーパーとかポーカーセーブ概念がないから、そういうのと同じだと思っていたんだろう

時が巡ってポケモンあたりで友達が毎回セーブをしていたのみて、そういうシステムがあるのだと気づいた

今はほぼオートセーブだしめっちゃ便利でいいよね

PS3とか持ってなかったけど、あれとかはセーブデータ持ち出していたんでしょ?大変だったろうな

ちなみに好きだったのはWin3?に入っていたアリーナというゲーム

  • 初めて遊んだゲームが「カービィのピンボール」だったけど、あれってセレクトボタンを押すとセーブができるから、あらゆるゲームはセレクトボタンでセーブができると、ガキの頃は...

  • オートセーブなのにタイトルに戻るを選ぶ時「セーブされてない進行状況は失われます。よろしいですか?」って出すのやめて欲しい

  • メモリーカードがあったのはPS2まで PS3からHDDが標準となりオートセーブが増え、クラウドにセーブデータが保存される様にもなった

    • 便利になったんだね 据え置きのゲーム機かって貰えなかったからファミ通とかを見てセーブデータがどうたらって眺めていた記憶 PCは親が古くから自宅で使っていたから自然にゲームを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん