宗教的思想を持つ人々は、何らかの害Aに関して次のように考えるかもしれない。
1. 神に従って行動していれば害Aに遭遇しない。
2. 神に従って行動しているにも関わらず害Aに遭遇したならば、(ヨブ記的な)試練である。
コヘレト記では、更に踏み込んで、悪を行う人に対して義人に起こることが生じることもあるし、善を行う人に対して悪に起こることが生じることもあると説いている。
つまり一切が空であるならば、カルマスタイルの転生論を借用しない限り、善悪の効用を語ることができない境地にある。
しかしここで「社会」という総体と、「暮らしやすさ」という便益を導入すると、どういうわけか善が強化されることがある。
では暮らしにくい社会と暮らしやすい社会を隔てるものは一体なんなのか。
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